みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆずみかん石けん

marche du cinq(=アザールさん)の朝市出店情報です。

朝市@五日市
1月18日(日) あさ8時~10時まで
JR武蔵五日市から駅前通りを秋川渓谷方面へ、
バス停「五日市高校前」近く
「陶器のむらやま」と「青木屋」前の会場にて


いつもの日本酒石けん、ラベンダー石けんの他に
今回は新作の「ゆずみかん石けん」が登場の予定です。
c0104628_8105310.jpg

オリーブオイルベースの石けん生地に、
ゆず皮・みかんはちみつ・ホホバオイルを加えてあります。
精油も柑橘系を中心にブレンド。
ちょっとフンパツして、ゆず精油を使ったのですが…
さすが柑橘系、乾燥させているあいだに香りが飛んでしまいました(泣)
でもプチグレンのほろ苦い香りがいい感じですよ。
冬限定のレシピ、どうぞお楽しみ下さいませ♪

*日にちを間違えていたので訂正しました。申し訳ありませ~ん!
[PR]
Commented by yossina-lani at 2009-01-14 08:19
日曜だと18日かしら?
私は朝から横田基地を走ります~
その間に朝市も終わってしまうわね(笑)

先日泊まったホテルのアメニティがロクシタンで、バーベナという柑橘系の香りの固形石鹸が気に入りました。
この柚子の石鹸もそんな感じかなぁと想像しています
Commented by みほり at 2009-01-14 18:37 x
●よっしーなさん
わわわ、ありがとうございます(汗)
日にち訂正しましたぁ。

バーベナの精油は香水や石けんの香りとして人気がありますが、とっても高価。
さすがロクシタンですね、私も使ってみたいな~!

>私は朝から横田基地を走ります~
お天気もいいみたいですね。頑張ってね~~~~!
Commented by tanaken at 2009-01-21 00:02 x
うわ~、すごい発色!
ゆず石けん使ってみたーい!
Commented by みほり at 2009-01-21 00:26 x
●tanakenさん
この色はですね、残念ながらゆずじゃなくて、レッドパーム油の色。
香りもゆず精油をゴージャスに使ってみたものの、
かな~り飛んでしまっております。。。(泣)
そしてこの石けんは、アザールさんに卸しているので私の手元にはないのです。。。
姉妹品(笑)の「ゆずひのき」石けんならあるよ~。
by nicori-soap | 2009-01-14 08:12 | 出店予定 | Comments(4)