みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食器洗い用の石けん

久しぶりに食器洗い用の石けんを仕込みました。

石けんをカットするときに出てしまう切り落とし部分を、
細かく刻んで生地に混ぜ込んで再利用しています。
水分の一部をEM水にしてあるところが、私のこだわり♪

EMがなくなったのでハ〇ズへ買いに行きましたが、
置いてある場所がなかなか見つかりません(汗)
取扱いしていないのかと不安になり店員さんに聞いてみると・・・ありました!
パッケージが一新されていました。
これじゃ見つけられないのも無理ないねー。
c0104628_2171796.jpg

EMとは、Effective Microorganismsの略、直訳すると「有用な微生物群」だそうで、
私が注目しているのは「水質浄化」の働きがあること。
この石けんを使うことで少しでも環境のためになれば、こんな嬉しいことはありません。
たかだかイチ家庭の排水、気休め程度にしかならないかも知れませんが、
小さな一歩も積み重なれば大きな力になる・・・そう信じたいものですよね。


EMについて → こちらへ

実は家庭でも同じような有用微生物液を簡単に作れます。
「えひめAI」の作り方 → こちらへ
[PR]
Commented by yossina-lani at 2009-03-17 04:30
以前、お椀一杯のお味噌汁を捨てると、それをきれいにするためにお風呂一杯の水が必要と聞いたことがあります
私が毎朝お米のとぎ汁を植木鉢にやってるのも少しでも役に立てばと思って

洗剤にそんなことが出来るなんて、すごいね!
Commented by みほり at 2009-03-17 08:19 x
●よっしーなさん
>お米のとぎ汁を植木鉢にやってるのも
おぉ、さすがです。ちゃんと実践なさっているんですね!

このEM薄め液を排水溝にスプレーしておくと、ぬめりが付きません。
お風呂のお湯にいれると、ぬめり・臭いが悪くならないので沸かしなおしのお湯でも大丈夫。
どこか地方の町では、街ぐるみで使ってドブ川がきれいになったなど
効果はバツグンなんですよ~。
些細なことだけど、いつか大きな波へと繋がることを夢見てます♪
Commented by tanaken at 2009-03-20 00:13 x
沖縄では、EM関連の販売がほんと盛んですよね。
EM牛乳のCMも朝からラジオ沖縄とかでよく聞きます。
Commented by みほり at 2009-03-20 08:22 x
●tanakenさん
そうそう、沖縄にはEMを開発した有名な教授がいらっしゃるんです。
でも。。。EM牛乳ですか!どんな味がするんだろ?
興味シンシンです!
by nicori-soap | 2009-03-14 02:16 | 石けん仕込み | Comments(4)