みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年のよもぎ石けん

先週末、小淵沢のN農園へ田んぼの草取りに行ってきました。
c0104628_4485247.jpg

先月の田植え時に摘んで帰ったよもぎで仕込んだ石けんが解禁になったので、
農園オーナーのNさんや草取り参加メンバーさんたちにプレゼントしました。
日本が誇る万能ハーブのよもぎで作る石けん、
さっぱりするけど突っ張らない、じめじめする季節に合わせたレシピにしてあります。
みなさん気に入ってくれるかな~?
[PR]
Commented by yossina-lani at 2009-06-25 08:40
外はじめじめでもオフィスは一年中乾燥しています。
んで、さっぱりするけど突っ張らないって、とっても優秀~☆
Commented by nicori-soap at 2009-06-25 13:48
●よっしーなさん
もともと夏用のさっぱり石けんには「太白ごま油」をベースにしたものを使っています。
それによもぎを組み合わせたら、最強のコンビに♪
よもぎをフーチバに替えると更にパワーUP!!
食べるだけではもったいない、よもぎ&フーチバなのですv
by nicori-soap | 2009-06-25 06:23 | 石けん仕込み | Comments(2)