みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ククイナッツオイル

カリスマソーパー、M田さんのレシピ本で絶賛されている「ククイナッツオイル」。
そのままマッサージに使うも良し、石けんにしてもスキンケア効果抜群だそうで
いつかは私もオリジナルレシピで挑戦してみたいと思っていました。
オイルを手に入れ、どんなオイルと組み合わせようか妄想に耽っているうちに気がつけば消費期限間近じゃないですか!
c0104628_13282443.jpg

慌てて仕込んだのがこちらの石けん。酸化しやすいと聞いていましたが、乾燥&熟成を待たずに酸化ジミが出てしまいました(泣)

見た目は良くないですが、使い心地はまずまず。ちょっと泡立ちが弱いですが、シアバターも入れてあるしこれからの季節に活躍してくれそうです。
自宅用に、大事にだいじに使っていこうと思います♪
[PR]
by nicori-soap | 2009-10-30 13:33 | 石けん仕込み