みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

洗濯のハナシ。

c0104628_133973.jpg

我が家は、お洗濯にも石けんを使っています。
残念ながら手作りではなく、市販の粉せっけんですが。。。
粉石けんは合成洗剤に比べて溶けにくいため、合成洗剤・合成液体洗剤を基準に設計されている全自動式の洗濯機には任せきりに出来ず、マニュアル運転です。ママ友はみんな「もっと楽しなよ」と言ってくれますが、もともとは2槽式派だったので手がかかる事は慣れっこです。いやいや粉石けん派にとっては肩身の狭い世の中です。。。

粉石けんが敬遠されるワケは、
●溶けにくい → しっかり溶かしてから衣類を入れなきゃいけない
●コンパクト洗剤に比べ使用量が多い → コストパフォーマンスが良くない

と、主婦の敵「手がかかる」ことと「お得じゃない」ことが大きいですね。
でも石けんにもメリットがありまして、、、

●柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がる!
●そして何より「環境に優しい!」ことです。

環境にもおサイフにも優しい洗濯洗剤があったらいいのに。。。
と思っていたところ、画期的な商品を見つけました!
SARAYAの「ハッピーエレファント洗たくパウダー」。
洗剤でも石けんでもない、未来の洗たくパウダーというコピーに惹かれ、使ってみたのですが。。。

すごくいい!

石けんではないので泡は出ません。弱アルカリの液で衣類の汚れを落とします。
最初は「本当に汚れが落ちるのか?」と不安でしたが、これがバッチリ綺麗になります。
すすぎは1回のみ。
生分解性にも優れていて、水質への影響もほとんど無いんだとか。
無香料でちょっと寂しいので、すすぎの時にラベンダー精油を数滴入れて香りを楽しんでいます。
お値段もコンパクト洗剤並・・・とまでは行きませんが、まずますのコスパで経済的。
大型スーパーやドラッグストアで手軽に買えるのも嬉しいです。

なんだかステマ記事みたいになってきてしまったので(笑)、紹介はここまで。
興味をもたれた方はメーカーさんのHPを見て下さいね。

SARAYA ハッピーエレファント
http://www.happyelephant.jp/
[PR]
by nicori-soap | 2013-05-19 13:14 | つれづれ