みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うずまきロール、試作

見て見て~~!
こんなの出来ました~~~!
c0104628_23562052.jpg

ロールケーキみたいな石けん、試作です。
不慣れなホットプロセス製法で作りました。
加熱することで一気に化学反応を進ませるため、
熟成期間なしで使えるんですよー。

まだまだクリアすべき課題がたくさん。。。
お披露目できるレベルまで頑張りますっ☆
[PR]
Commented by joli at 2007-06-27 11:33 x
化学反応・・・?石鹸作りは奥が深そうですね・・・
私が下手に手を出すより、
みほりさんの石鹸を使ったほうが癒されるので助かってます(笑)
この石鹸はどんな香りなんでしょう^^
Commented by あや at 2007-06-27 15:55 x
初めまして。この4月から石鹸を作り始めた新米ソーパーです。実は今日まるやさんに行ってこちらの石鹸を購入させていただきました。しばらくはもったいなくてつかえないかもしれませんが、とても良い勉強をさせていただきました。まだブログも始めていませんが、是非これからも色々とよろしくお願いいたします。
Commented by みほり at 2007-06-27 20:54 x
●joliさん
>化学反応・・・?石鹸作りは奥が深そうですね・・・
そうなんですよー。
手順はまるでお菓子を作っているみたいなんですが、
素材のカセイソーダは劇薬だし、作業中は手袋・マスク・ゴーグルでフル装備。
(私は最近マスクはサボってますが、汗)
でも、やはり作ることが大好きだから止められない。。。
joliさんも、作りたくなったらいつでもお教えしますので、
それまでは私の石けんをジャンジャン使って下さいね♪
あ、この石けんは「スイカ&ペパーミント」の香り。夏っぽくて爽やかですヨ!
Commented by みほり at 2007-06-27 20:54 x
●あやさん
いらっしゃいませ!
私も今日、まるやさんへ行ったばかりです!
その時に店長が話してた新しいソーパーさんが、あやさんなのかな?
早速お越しいただいて、ありがとうございます!
石けん、大事にしていただくのは嬉しいんですが、
使っていただけることはもっと嬉しいです・・・
なので、遠慮しないで使って下さいね。
石けん作りは、作る楽しみ・使う楽しみと、
一度足を踏み入れたらどんどん広がっていきますよね。
あやさんも、色んなレシピにどんどん挑戦してみて下さいね。
では、今後ともよろしくお願いしますー☆
by nicori-soap | 2007-06-25 23:56 | 石けん仕込み | Comments(4)