みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

変り種オプション

先日作った「ビターオレンジチョコ石けん」ですが、
実は、真ん中のオレンジ色の部分に入れ忘れたものがありました。
それは・・・日向夏
宮崎特産の、夏みかんの一種なんだそうです。
(なぜ日向夏なのかは、別の機会にお話するとして。。。)

「オレンジ石けん」と言うからには、オレンジ色をしているだけでは物足りません。
柑橘系の精油を使って、香りはそれなりにみかんを思わせる仕上がりですが、
それだけではね。
そこで、夏みかん系の皮etcを入れようと思ったのですが、
3層仕上げにすることばかりに気を取られ、肝心の日向夏を入れ忘れてしまいました(笑)
c0104628_8583527.jpg

最近は、あの元気な知事さんのお陰で宮崎の特産品をスーパーでも手軽に買える様になりましたね。
ウチの近所のスーパーでも売られていたので、早速購入。
ボテッとした形がかわいいくて、黄色い皮がとても鮮やかです。
お味は、甘さのなかにもさわやかな酸味があって、
夏みかん=すっぱいものを想像していましたが、これなら大丈夫。
中の果実はもちろん、皮もママレードなどに向いているとか。

今回、私はこの日向夏のピューレを入れたバージョンをもう一度作りました。
(宮崎県のアンテナショップでみつけました)
ピューレには皮・果実とお砂糖が入っていますが、
石けんと糖分は相性がよくて、保湿力UP & 泡立ちもちょっと良くなるんです。
c0104628_8581066.jpg

オレンジのところに、見えるかな~、粒々が。
ほんのちょっと入れただけなので、洗い心地はそんなに変化無いかも知れません。
でも、ビターオレンジと名前をつけた、その面目は保たれた・・・と思います(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-26 08:58 | 石けん仕込み | Comments(0)