みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何度失敗しようとも。。。

梅雨真っ只中ですね~。

気温が高いので、石けん材料であるパーム油やココナッツ油を湯煎しなくてもいいのは大助かり。
でも、このジメジメで石けんの乾燥はなかなか進まないし、
石けんレシピによってはあっという間に高温→ジェル化してしまうので気が抜けません。

先日から、ある方の依頼で準備しているミルク石けんですが、
どんなに工夫しても一部がジェル化してしまう。
ヨーグルト石けんにも挑戦しましたが、やっぱりジェル化。
中心部だけジェル化しているので、色ムラが。。。(泣)
ミルク系の素材はどうしても生地が高温になりやすいんです。
それに加えて、気温も高い。
うぇ~ん、上手く行かないよ~ぅ。
c0104628_9581590.jpg

ジェル化が悪いワケではありません。
ソーパーさんによっては、必ずジェル化させるという方もいらっしゃいます。
(湯布院で買ってきた有名温泉旅館の石けんも、ジェル化させてありました)
でも私は、ジェル化させない、マットな色に仕上げるのが大好き♪
そのほうがスタンプを押したときにもくっきりと映えるんですよね~。

梅雨が明けて、夏本番になったらしばらく仕込みはお休みする予定。
今のうちに、出来るだけ沢山仕込んでしまいたいなぁ。

さ、今からもう一度、ミルク石けん仕込みにリベンジします。
今度こそ上手く行きますように!
[PR]
by nicori-soap | 2008-07-04 10:10 | 石けん仕込み