みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑中お見舞い☆

約1ヶ月ぶりの更新です(汗)

8月に入り、暑い日が続いていますね~。
梅雨入りまえにチャレンジしていた「ジェル化させないミルク系オプションの石けん」ですが
見事に玉砕。。。ええ、敗北宣言です(泣)

ジェル化させた石けんは、そうでない石けんに比べてトロけやすい気がします。
熟成~乾燥期間を十分にとってあげれば良いのかもしれませんが、
お風呂場で使ったあと、ちゃんと湿気の少ない場所に移動させても
すぐドロドロにとろけてしまいます。
でもね、お試しで使ってみた感想は・・・みるく、ヨーグルト共になかなかの出来栄え。
秋に入り涼しくなったら、あらためてチャレンジします!


そんなワケで一部の仕込をお休みしておりますが、
のんびり夏休み・・・ということはなく、秋以降の活動にむけて動いております。

昨日は、日本橋小伝馬町にある「カフェ紅(もみ)」さんへ行ってきました。
c0104628_17122954.jpg

ここが、とっても素敵なお店なんです!
日本橋・オフィスビル街の谷間にある一軒家。
奥の部分、昔ながらの純和風建築をそのまま生かした畳の間がカフェスペースに、
通りに面した手前の部屋が雑貨コーナーになっていて、
こちらで置いていただくオリジナル石けんの打合せをしました。
c0104628_17201238.jpg

お茶と一緒にだしていただいたシフォンケーキ、
とっても美味しくて、すごいスピードで平らげてしまいました(笑)
石けんは、和がテーマのお店にちなんだ和ものレシピを試作してみることに。
何だかいい石けんが出来そうな予感。。。わくわくしますっ!

いつもラッピング用品etcの買出しに行く浅草橋は、ここからは歩いて行けるほどの距離。
おいしいお茶&ケーキでご機嫌意になった勢いで、早速歩いてみました。
しばらくして神田川にかかる「浅草橋」のたもとまで来てみると、
うわー、屋形船がいっぱい!!!
c0104628_17323833.jpg

エンジンをかけて出港の準備をしている船がありました。
週末の夕暮れ時、これから屋形船パーティーでしょうか。。。夏らしいですね~!
[PR]
by nicori-soap | 2008-08-02 17:36 | つれづれ