みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「ヨルイチ」と「手創り市」

8月30日に開催された五日市「ヨルイチ」と、
翌日の31日の「鬼子母神手創り市」の報告です(遅っ)

まずは、ヨルイチから。
開催地のあきる野市五日市は、中央線~青梅線~五日市線と乗り継いだ終点の駅。
と、遠い。。。(笑)
しかし日頃から睡眠不足の私には、と~っても貴重なお昼寝タイムとなりました。

武蔵五日市の駅を降りると、こんな旗(?)がお出迎え。
c0104628_056597.jpg

わお!このイベントへの意気込みを感じますね~。
さぞ駅前会場は盛り上がっていることと思いきや、
あれ?会場はどこ?
c0104628_0573786.jpg

な~んと、駅前からこの先約1.5キロにかけての区域で開催されているんです。
広いなー!
ぼちぼちと進むにつれ、いろんなものに出会います。
c0104628_111455.jpg

JAZZの生演奏とか
c0104628_115318.jpg

人力車とか
c0104628_123711.jpg

昔なつかし名車のダットサン展示とかね。

地元の商店が店先にテーブルを出し、食べ物や雑貨などを売っています。
私が目指す「青木屋」さんは、燃料問屋だと聞いていますが。。。
あ、ここだ。
c0104628_17147.jpg

直さんの雑貨店「marche du cinq」は、こんな風に営業中でした。
写真の左端、ハッピを着ているのが店主の直さん。
このあと私も同じハッピを貸してもらってお手伝いに参加。
でも、接客に不慣れな私は しどろもどろ。。。(汗)
直さんの鮮やかな接客術にただただ見とれておりました♪
途中、雨が降ってきて一旦商品をお店の中へ避難。
このまま中止になるかと思いましたが、1時間ほどで雨は上がり
お客さんもまた集まりだして、なんとか終了時間までやり通せました。
c0104628_120363.jpg

地元の人たちが手描きでつくった行燈が、
雨のせいで火を灯すことなく回収されちゃったのが残念でした。

青木屋さんは、燃料問屋さんでもあり、古道具やさんでもあるんですって。
店内には古い柱時計がた~くさん!
お昼の12時になると、この時計たちが一斉に鳴り始めるんだそうです。
柱時計のオーケストラ、いつか聞いてみたいなぁ!

ヨルイチは年に一度ですが、朝市は毎月開催されていて、
「marche du cinq」さんは毎月出店されています。
私の石けんのほか、珍しいオリーブオイルやジュレ、アクセサリーなど
こだわりの逸品をモリモリ販売中~(笑)。
日程がわかったらお知らせしたいと思います!


あ、長くなっちゃったので
鬼子母神の手創り市のことはまたあらためて。。。
(根性ナシ~~~~! 泣 )
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-06 01:37 | つれづれ