みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鬼子母神 手創り市、9月の巻

雑司ヶ谷の鬼子母神境内で行われた、手創り市に行ってきました。
先月は思わぬ雨天中止に泣かされましたが。。。
今月はご覧のとおり、お天気にも恵まれ大盛況でした。
c0104628_1123997.jpg


まるやさんのブース&みほり石けんは、こんな感じ。
c0104628_1171669.jpg

手創り作家さんがそれぞれ出店している他のブースに比べると、
複数の作家さん作品をならべている まるやさんは、ちょっとごちゃごちゃした感じ。
でもそれが逆に「何かいいものがありそう♪」に見えるから不思議です。

追加で納品したものをすぐに並べさせてもらい、
店番をほんの少しだけお手伝いしました。
とは言いつつも、カラフルな作品たちを見る目は 店員ではなくお客さんの目でしたが(笑)

不用品のフリーマーケットとは違い、手創り作品ばかりの市は刺激がいっぱい。
ちょっとした小物や、お菓子のデザイン、レイアウトの仕方ひとつにも
作り手のセンスが光っています。

その中で気になったお店、「CASA」さん。
古い傘を解体した布でバッグを作っていらっしゃるそうです。
エコバッグやミニバッグなど、種類も豊富でデザインがかわいい!
それにリサイクル&エコなコンセプトが素敵です。
地面に敷いてあるものも、傘の布をつなげたものでした。
c0104628_11251718.jpg


他にも アクセサリー、布小物、帽子、陶芸品、和小物、手づくりお菓子…etc。
見ていて飽きないお店ばかりでした。

来月の開催は、10月11日(土)だそうです。
お散歩がてら、一度足を運んでみてはいかがですか?
[PR]
Commented by yossina-lani at 2008-10-02 08:22
その日はレースなんですよねぇ残念

ところで、先月行ったシンガポールで、キッチン雑貨のお店に寄りました

ホームパーティーが盛んだそうで、製菓コーナーにゴムの型が色々ありました
その一つに機関車、貨車っていうのがあり、すごい悩んだのですが買うのを諦めました

たぶんゼリーなんかに使うと思うのですが、みほり石鹸にどうかな?と思って。
花や星、ハート、凝った薔薇の花はあっても、機関車や貨車ってないよね?
でも機関車や貨車だと男の子だし、石鹸は女の子ってイメージでしょう?
素材はわりと厚手のゴムでした
Commented by yossina-lani at 2008-10-02 08:23
携帯からなので続き(笑)

以前みほりさんが合羽橋でシリコンの製菓型を買って石鹸の型にしているとここに書いていたので。

やはりシリコンじゃないとだめなのかな?
旅先の雑貨やでソーパーみほりさんのことを考えていました(笑)

そういや私の携帯、アジアでも使えるんだから、みほりさんに電話して質問すれば良かった!

「もしもしみほりさん?機関車と貨車のゴムの型いる?石鹸用に!」
ただの迷惑電話だね(笑)
Commented by みほり at 2008-10-03 10:16 x
●よっしーなさん
シンガポール旅行、おかえりなさ~い!
旅先でも思い出していただいて・・・恐縮ですっ。
機関車や貨車の型、珍しい~!私も見たことないです。
ちょっと興味あったかも。。。(笑)

>そういや私の携帯、アジアでも使えるんだから、みほりさんに電話して質問すれば良かった!

あはは、たぶんメールも使えますよ。次回からは是非・・・(笑)
石けん用には、アルミ製はダメ、チョコ型などのプラスチックも△。
厚手のゴム(たぶんシリコンでしょうね)は◎なんですよ~。
そして細工が細かすぎるものは向きません。
(なんかリクエストしてる?私ったら。)

主人が香港とNYに出張を控えているので、なにか偵察を頼みたいのですが自由時間はなさそうなのよね。
ま、男性にキッチン用品買ってこいというのが無理か(笑)
Commented by yossina-lani at 2008-10-04 09:20
みほりさん
メールはね、1回50円だったの。
「はーい」これで50円(笑
長いともっと高いみたい。

男性はキッチン用品のお店に入らないもんね
それにごちゃごちゃしてるから
きっとわからないと思う。

機関車、貨車を見つけたのは
シンガポールの代官山と呼ばれている地区の
わりとおしゃれなお店、確か香港にも系列店があったはず。

もう1軒、その数件先に中国系の製菓材料のお店があって
トッピングにクルマやアニメキャラなど
(ケーキに突き刺すだけのやつね)
「これを飾るの?」ってのがたくさんあって面白かった。

ただ、その日は滞在中1番蒸し暑くて
考えるチカラもなかったのでした・・・
そのうちに"飲茶の国"にも参りますので探してみるわ。

今回もシンガポールの高島屋と伊勢丹で
キッチン用品ばかり見てたの。
買ったものは野菜などの皮むき、しかも貝印製品だった(笑
東京で買えって?
Commented by みほり at 2008-10-06 10:38 x
●よっしーなさん
>「はーい」これで50円(笑
ええっ(汗)
主人は出張先からでもフツーにメール打ってました。
だからあの月は異常なほど携帯料金が高かったワケだわ。。。

海外に行くと、目線が変わるのか、
お土産や記念になるものよりも普段使いのものが目に入ったりしますよね。
私はもっぱら地元のひとが行くようなスーパーマーケットで
安っぽいお菓子類を物色するのが楽しいです♪

>そのうちに"飲茶の国"にも参りますので探してみるわ。
おぉぉ!ナイスな情報をありがとうございます♪
昔お土産に重宝していた「ミルクキャンディ」が
問題になっている汚染食品だったと知ってちょっとショックだったんですが、
食品以外なら彼の国のものでも大丈夫よね?
買ってきて~とは言いませんから、下見だけでもお願い!
そのうち私も直接乗り込んでいきたいと思ってますので。。。
by nicori-soap | 2008-09-28 11:30 | つれづれ | Comments(5)