みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:石けん仕込み( 20 )

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね。
お酒が飲めない私は、このお祭りも蚊帳の外。。。(^-^;
が、せめて気分だけでも…と毎年この時期に仕込む「白ワイン&ハーブの石けん」が出来上がっています。
(使っているのは残念ながらボジョレーではありませんが )
c0104628_23463498.jpg

白ワインの中にラベンダー・ローズ・ローズマリー・ジュニパーベリーをどっさり入れて、10分ほど煮たててアルコールを飛ばします。この時の香りがたまらなく良いのです!

先日のハーモニカ朝市でひと足お先にお披露目しました。
12月に出店予定のあかぎマルシェにも持って行きますよ♪
[PR]
by nicori-soap | 2014-11-20 23:46 | 石けん仕込み | Comments(0)
9月23日に参加させていただくイベント「ことり音茶会」、
オリジナル石けんがやっと出来上がりました。
c0104628_137253.jpg

小さなカップの中に石けん生地を流し込み、
上部は透明石けんで小鳥とハーブを閉じ込めてあります。
香りはカモミールとラベンダーの2種・各4個ずつの超限定モノ!
気になった方はお早めにどうぞ♪

尚、イベントの予約は定員に達したため受付終了とのことです、ご了承下さいね。
[PR]
by nicori-soap | 2014-09-21 01:41 | 石けん仕込み | Comments(0)

試作中。。。

これまで精油を購入していたお店が仕入先を変更したとのこと。
いつものレシピで石けんを仕込んだものの、
香りのイメージが変わってしまいました。
とても気に入って長く愛用していたのに…(>_<)
c0104628_0424415.jpg

早速ラベンダー・ユーカリをメーカー違いでたくさん購入。
気に入ったものが見つかるまでひたすら試作です。。。
[PR]
by nicori-soap | 2014-09-15 00:46 | 石けん仕込み | Comments(0)

香りをマイナーチェンジ

またまた久しぶりの更新となりました(汗)

人気の香り№1の石けん、IBUKI。
大好きな香り・volcnのブレンドアロマオイル「エヴァーグリーン」をメインに使っていたのですが数年前に廃番となってしまい、手元に残っていたオイルもとうとう使い果たしてしまいました。。。(泣)

代わりのオイルを色々と探してみたのですが、あの絶妙なブレンドを再現するものはなかなか見つからず。。。試行錯誤を繰り返し、やっと納得のいく組み合わせに落ち着きました。
c0104628_10555193.jpg

新・IBUKI、間もなく解禁となります。
早くお披露目したいところですが、7月の出店申し込みをしている市からまだ正式な返事が来ていませんので。。。確定し次第お知らせしようと思います♪
[PR]
by nicori-soap | 2013-07-03 11:00 | 石けん仕込み | Comments(0)

自家製ローズマリー

定番石けんの“ラベンダー&ローズマリー石けん”を仕込みました。
今回、はじめて自宅ベランダの鉢植えローズマリーを使用。
色はカワチヤさんで買ってくるものよりも濃いかな?
香りも問題なし。

今週のうちにどれだけ仕込めるか?
早々に冬支度にかからねば。。。。。

c0104628_11455859.jpg

[PR]
by nicori-soap | 2011-11-02 11:48 | 石けん仕込み | Comments(0)

ロール石けん

またまたスタンバイ中の石けんをご紹介。
ロール石けんです♪

ぐるぐる巻くのには少々コツが必要でして。。。1度目は大失敗。
再仕込みしたものがこちらです。
c0104628_23555455.jpg

まだまだ工夫の余地はありますが、キリがないのでこの辺で妥協。
太白ごま油がベースのさっぱりした洗い心地に仕上げました。
メロンソーダみたいな甘い香りをつけてあります。

7月の深大寺さんにお出しする予定です♪
[PR]
by nicori-soap | 2011-06-14 23:59 | 石けん仕込み | Comments(0)

ククイナッツオイル

カリスマソーパー、M田さんのレシピ本で絶賛されている「ククイナッツオイル」。
そのままマッサージに使うも良し、石けんにしてもスキンケア効果抜群だそうで
いつかは私もオリジナルレシピで挑戦してみたいと思っていました。
オイルを手に入れ、どんなオイルと組み合わせようか妄想に耽っているうちに気がつけば消費期限間近じゃないですか!
c0104628_13282443.jpg

慌てて仕込んだのがこちらの石けん。酸化しやすいと聞いていましたが、乾燥&熟成を待たずに酸化ジミが出てしまいました(泣)

見た目は良くないですが、使い心地はまずまず。ちょっと泡立ちが弱いですが、シアバターも入れてあるしこれからの季節に活躍してくれそうです。
自宅用に、大事にだいじに使っていこうと思います♪
[PR]
by nicori-soap | 2009-10-30 13:33 | 石けん仕込み | Comments(2)

今年のよもぎ石けん

先週末、小淵沢のN農園へ田んぼの草取りに行ってきました。
c0104628_4485247.jpg

先月の田植え時に摘んで帰ったよもぎで仕込んだ石けんが解禁になったので、
農園オーナーのNさんや草取り参加メンバーさんたちにプレゼントしました。
日本が誇る万能ハーブのよもぎで作る石けん、
さっぱりするけど突っ張らない、じめじめする季節に合わせたレシピにしてあります。
みなさん気に入ってくれるかな~?
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-25 06:23 | 石けん仕込み | Comments(2)

食器洗い用の石けん

久しぶりに食器洗い用の石けんを仕込みました。

石けんをカットするときに出てしまう切り落とし部分を、
細かく刻んで生地に混ぜ込んで再利用しています。
水分の一部をEM水にしてあるところが、私のこだわり♪

EMがなくなったのでハ〇ズへ買いに行きましたが、
置いてある場所がなかなか見つかりません(汗)
取扱いしていないのかと不安になり店員さんに聞いてみると・・・ありました!
パッケージが一新されていました。
これじゃ見つけられないのも無理ないねー。
c0104628_2171796.jpg

EMとは、Effective Microorganismsの略、直訳すると「有用な微生物群」だそうで、
私が注目しているのは「水質浄化」の働きがあること。
この石けんを使うことで少しでも環境のためになれば、こんな嬉しいことはありません。
たかだかイチ家庭の排水、気休め程度にしかならないかも知れませんが、
小さな一歩も積み重なれば大きな力になる・・・そう信じたいものですよね。


EMについて → こちらへ

実は家庭でも同じような有用微生物液を簡単に作れます。
「えひめAI」の作り方 → こちらへ
[PR]
by nicori-soap | 2009-03-14 02:16 | 石けん仕込み | Comments(4)

ピーチ石けん

この前お正月だったと思ったら、もう3月。
は、早い。。。
お雛様(と言っても超ミニ版です)があやうく一夜飾りになっちゃうところでした(汗)


え~、突然ですが、今週末の土曜日にライブに出ます♪
nicori石けんのプチ出張販売をさせていただくのですが。。。
去年からひょんなことがきっかけでバンド(それもボーカル担当です、汗)を組むことになり、出演者としてステージにも上がっちゃいます。
あ~ドキドキ。。。

ライブの企画リーダーさんより依頼をいただき、
お客さんに差し上げるお土産石けんを仕込みました。
その名も、「ピーチ石けん」。
3月・ひなまつり・桃の花。
前から興味があった、桃の香りのフレグランスオイルで香りを付けてみました。
桃のジュースのようなほんのりと甘い香りがします。
ライブ会場にて、先着40名さまにミニサイズの石けんをプレゼントします♪

c0104628_9592320.jpg


音織人千夜一夜Vol.2「ひなまつり姫まつり

日時: 2009年3月7日(土)18:30開場/19:00開演
開催場所: 阿佐ヶ谷「Next Sunday
チャージ:1,000.-

*会場内で、nicori石けんを出張販売させていただきます。

<出演バンド>
「Misty Moon」 (私のバンド、トップバッターです)
「Opus Love」
「音昏 (Nequla) 」

いずれも女性ボーカルのアコースティックバンドが3組。
当日はもうひな祭りは終わっていますが、
桃の節句の余韻を楽しんでいただければ・・・と思います。

さぁ~衣装さがしに行かないと!(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2009-03-02 09:59 | 石けん仕込み | Comments(0)