みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:石けん仕込み( 20 )

ココア石けん

明日はバレンタインデーですね♪
毎年この時期にあわせて、チョコorココアの石けんを仕込むのですが、
今年はこんなのを作りました。
c0104628_22263711.jpg

オリーブオイルがベースの生地に、ココアバターを使用。
色付けに使ったのはココアパウダー。
香りにはココナッツのフレグランスオイル。
美味しそうに仕上がっておりま~す♪
[PR]
by nicori-soap | 2009-02-13 22:32 | 石けん仕込み | Comments(0)
先週に披露宴向けの納品が済んだら、あんなにぎっしり石けんの乾燥用カゴがつまっていた棚が空っぽに。。。急に寂しくなっちゃいました。
だから、と言う訳ではありませんが、今週はとにかくたくさんの石けんを仕込みました。
フーチバ、椿ゼラニウム、よもぎヨーグルトetc。。。計5バッチ、約90個分!
いやぁ~、やっぱり石けんを作っているときが何よりも楽しいのですよ。

そんな中、ちょっと前に仕込んでいた石けんが解禁となりました。
c0104628_1242182.jpg

マーブル石けん(ラ・フランスの香り)です。
この時期出回るラ・フランス、以前に比べて価格もお手ごろになりましたね。
あのポテっとした形がかわいくて、日本のナシとは違う食感が不思議。
それに何といっても香りが大好きです♪
とはいえ、ラ・フランスをそのまま石けん生地に入れるのは無理なので、
S活の木が販売している手作り化粧品用のフレグランスオイル「ラ・フランス」を使い、
梨の皮みたいな色のクレイでマーブル模様をつけてみました。

このマーブル、ちょっと実験的な方法で作ってみたのですが、
どれも違った表情がでていて、見ていて飽きません。
一つの生地から作ったのに、まったく同じものが無いのです。
この時期限定のラ・フランスの香りの石けん、
ぼちぼち納品していきますのでお楽しみに!
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-10 01:48 | 石けん仕込み | Comments(0)
梅雨真っ只中ですね~。

気温が高いので、石けん材料であるパーム油やココナッツ油を湯煎しなくてもいいのは大助かり。
でも、このジメジメで石けんの乾燥はなかなか進まないし、
石けんレシピによってはあっという間に高温→ジェル化してしまうので気が抜けません。

先日から、ある方の依頼で準備しているミルク石けんですが、
どんなに工夫しても一部がジェル化してしまう。
ヨーグルト石けんにも挑戦しましたが、やっぱりジェル化。
中心部だけジェル化しているので、色ムラが。。。(泣)
ミルク系の素材はどうしても生地が高温になりやすいんです。
それに加えて、気温も高い。
うぇ~ん、上手く行かないよ~ぅ。
c0104628_9581590.jpg

ジェル化が悪いワケではありません。
ソーパーさんによっては、必ずジェル化させるという方もいらっしゃいます。
(湯布院で買ってきた有名温泉旅館の石けんも、ジェル化させてありました)
でも私は、ジェル化させない、マットな色に仕上げるのが大好き♪
そのほうがスタンプを押したときにもくっきりと映えるんですよね~。

梅雨が明けて、夏本番になったらしばらく仕込みはお休みする予定。
今のうちに、出来るだけ沢山仕込んでしまいたいなぁ。

さ、今からもう一度、ミルク石けん仕込みにリベンジします。
今度こそ上手く行きますように!
[PR]
by nicori-soap | 2008-07-04 10:10 | 石けん仕込み | Comments(4)
いよいよ来週に迫ってまいりました、素敵なイベント
miggy presents  Greetings from seasons [1-Spring]
~とてつもなくゆったりとした春~

ここでお披露目する石けんたちが、続々と解禁になっておりますので
その一部をお見せしちゃいます!
c0104628_10283936.jpg

左上が「森の芽ぶき」
左下から「春色ピンクの椿石けん」、丸いのが「カモミールカモミール」。
この他に、合羽橋で買ったシリコンモールドを使ったスペシャル石けんもあります。
渾身の自信作、個々の解説は後ほど。。。
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-12 10:38 | 石けん仕込み | Comments(0)

結婚式のプチギフトetc

先週になりますが、結婚式プチギフト用の石けんを納品しました。

ご依頼主は、S夫妻。
なんと昨年のモネ展でバスソルトを買っていただいたことがきっかけなんです。
1月半ばにメールでお問合せをいただき、
バスソルトや石けんをとても気に入ってご依頼下さったとのこと。
こんなに嬉しいことはありません、二つ返事で引き受けさせていただくことにしました。

サンプルを送り、メールで打ち合わせをして、S夫妻が選ばれたのはこちら。
c0104628_11414476.jpg

石けん3種と、バスソルトの詰め合わせ。
ラッピングもウエディング仕様に、ちょっとおめかししました。

プチギフトは、結婚するお2人からお客様へ感謝を伝える大事な贈り物。
そんな大役にnicori石けんを選んでいただけたことは、身に余る光栄です☆
メールでやり取りをするうちに、S夫妻の式やお客様への想いが伝わってきて、
なんとかその想いにお応えしなくちゃ!と、精魂込めて準備させていただきました。

無事に披露宴が済んだ報告をいただき、私もホッとひと安心。
nicori石けん達もお客さんたちの元へ渡って行きました。
どうか手にとって下さった方々にニコニコの輪が広がりますように。
そして、S夫妻いつまでもお幸せに!!!
[PR]
by nicori-soap | 2008-03-30 13:03 | 石けん仕込み | Comments(0)

変り種オプション

先日作った「ビターオレンジチョコ石けん」ですが、
実は、真ん中のオレンジ色の部分に入れ忘れたものがありました。
それは・・・日向夏
宮崎特産の、夏みかんの一種なんだそうです。
(なぜ日向夏なのかは、別の機会にお話するとして。。。)

「オレンジ石けん」と言うからには、オレンジ色をしているだけでは物足りません。
柑橘系の精油を使って、香りはそれなりにみかんを思わせる仕上がりですが、
それだけではね。
そこで、夏みかん系の皮etcを入れようと思ったのですが、
3層仕上げにすることばかりに気を取られ、肝心の日向夏を入れ忘れてしまいました(笑)
c0104628_8583527.jpg

最近は、あの元気な知事さんのお陰で宮崎の特産品をスーパーでも手軽に買える様になりましたね。
ウチの近所のスーパーでも売られていたので、早速購入。
ボテッとした形がかわいいくて、黄色い皮がとても鮮やかです。
お味は、甘さのなかにもさわやかな酸味があって、
夏みかん=すっぱいものを想像していましたが、これなら大丈夫。
中の果実はもちろん、皮もママレードなどに向いているとか。

今回、私はこの日向夏のピューレを入れたバージョンをもう一度作りました。
(宮崎県のアンテナショップでみつけました)
ピューレには皮・果実とお砂糖が入っていますが、
石けんと糖分は相性がよくて、保湿力UP & 泡立ちもちょっと良くなるんです。
c0104628_8581066.jpg

オレンジのところに、見えるかな~、粒々が。
ほんのちょっと入れただけなので、洗い心地はそんなに変化無いかも知れません。
でも、ビターオレンジと名前をつけた、その面目は保たれた・・・と思います(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-26 08:58 | 石けん仕込み | Comments(0)

チョコ石けん(試作)

お正月休みに仕込んだ石けん、その2です。

年に数回、音楽好きの仲間が集まり、定期的に飲み会を開いています。
その集まりが来月あたりに予定されていて、
幹事さんより「お土産を作って~」と頼まれました。

2月かぁ。。。開催日はバレンタインデーの前後になるかしら。。。
じゃ、テーマはチョコにしようっと。

c0104628_8475556.jpg

で、作ったのがこの3種の石けん。
「ビターオレンジチョコ石けん」「ストロベリーチョコ石けん」「ミントチョコ石けん」 です。

どれもココアバターとココアパウダーを使っています。
ほんのりと甘いカカオの香りが・・・♪
この3層の模様がけっこう気に入りました。
しばらくこのシリーズが続きそうな予感。。。(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2008-01-15 08:51 | 石けん仕込み | Comments(0)

椿シルク石けん(試作)

今日は、お正月休み中に仕込んだ石けんのことをば。

定番石けんとして作っている「椿ゼラニウム」のパワーUP版、
椿シルク石けん」です!
椿油は髪によいとされ、いまは大手化粧品メーカーがこぞって商品化しているのでご存知の方も多いと思いますが、日本では古くから愛用されてきたもの。
そこへシルクパウダーをプラスしてみました。
髪がさらさらになるらしい。。。
解禁日が待ち遠しい~~!
c0104628_22575297.jpg

[PR]
by nicori-soap | 2008-01-11 22:59 | 石けん仕込み | Comments(0)

緑茶の石けん

専業主婦ではない私にとって、
年末年始のお休み期間は絶好の石けん仕込みチャンス!
家事の合間を見ては、せっせと仕込んでおります。

先日仕込んだのは、「緑茶とシアバターの石けん」。
c0104628_1210617.jpg

緑茶をオリーブオイルに浸したものと、シアバターを使った贅沢なレシピ。
私はこの石けんを愛用していて、特に洗顔はこれじゃないとダメなくらい気に入っています。
モチモチでキメの細かい泡で洗うと、お肌がすっきり&しっとり。
そしてもうひとつ気に入っている理由は、香り。
フランキンセンスの精油を使っていて、
このほんのり甘くて深い香りが泡立てるたびにふんわり広がって。。。♪

そう、このフランキンセンスは、先日買った化粧品にも使われている精油。
石けん生地のオイル配合が私の肌にたまたま合っているのかな、と思っていましたが
フランキンセンス精油の持つパワーも洗い心地に何か関係がありそうですねー。

でも、このきれいな緑色は天然の色のため、自然退色しやすいのが弱点。
日光にあたるとあっという間に色あせてしまうので、お店には出せないんです(泣)
自宅用にのみ仕込む、プチ贅沢な石けんです。
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-30 12:11 | 石けん仕込み | Comments(0)

うずまきロール、試作

見て見て~~!
こんなの出来ました~~~!
c0104628_23562052.jpg

ロールケーキみたいな石けん、試作です。
不慣れなホットプロセス製法で作りました。
加熱することで一気に化学反応を進ませるため、
熟成期間なしで使えるんですよー。

まだまだクリアすべき課題がたくさん。。。
お披露目できるレベルまで頑張りますっ☆
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-25 23:56 | 石けん仕込み | Comments(4)