みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つれづれ( 95 )

このところ、大口の注文をいくつもいただいております。
気分に任せて仕込むのとは違って失敗しないよう気を使いますが、
使って下さる方々の喜ぶ顔を想像しながら作るのは、ソーパー冥利につきますね。
なんて幸せなんでしょ♪

ちょっと前に、学生時代の先輩が「プレゼント用に」と注文してくれた時のこと。
ラッピングを2パターン用意してみました。
c0104628_1183722.jpg

左は、今現在のスタイル。ポリ袋にクラフト紙の飾りつき。
右は、新しく提案したもの。
紙袋(油や水分を通さない加工をしてあります)に、リボン。

先輩は結局、「中身が見えたほうがいい」と従来のラッピングを選びましたが、
私的には、紙袋にリボンという新バージョンもなかなか気に入りました。
リボンの色や素材を変えるだけで、いろんな表情が楽しめそう。
プチギフト、イベントのお土産、季節の石けんetc...
どんなシーンにも活躍してくれそうな、新バージョンの誕生です。
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-18 01:26 | つれづれ

バレンタインですね

昨日はラッピング用品メーカーさんの直営店へ行ってきました。
半年以上もご無沙汰していたのですが、
ひさびさの店内は前よりも取り扱う商品が増えた気がします。
c0104628_185126.jpg

今回は、石けん包装に使う紙類を買うのが目的ですが・・・
目に飛び込んでくるのは、バレンタイン向けの特設コーナー。
かわいい箱や袋、シールがいっぱいです♪
特にこの時期は、トリュフ箱の種類が豊富ですね。
去年の夏、キューブ型石けんを入れるのにトリュフ箱を探したのですが手ごろなものが無く、製菓用品店さんでもバレンタインの時期しか置かないとのことで、泣く泣くあきらめたのでした・・・
今なら選び放題です、でももう必要なくなっちゃったけど。

外国製の珍しい形の袋やレースペーパーもあって、
またまた石けんラッピングのヒントを沢山もらっちゃいました。
c0104628_191737.jpg

家へ帰って夕方、娘の友チョコ(ではなくカップケーキでした)作りを手伝いました。
その数、なんと30個!!!
ぜ~んぶ女友達や部活の後輩にあげるんだって。
お付き合いも大変だ。。。
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-14 01:12 | つれづれ

寄り道で。。。

いきなりですが・・・寄り道・回り道が大好きなんです(笑)
先日も、いつも通る道からウラ道へそれて歩いていると、新しいお店を発見!
一見 事務所のような佇まいですが、表には「営業中」の看板。
勇気をだして、入ってみると。。。紙製品の雑貨屋さんでした~♪
便箋や封筒(和柄多し)、メモパッド、紙製の木馬なんてのもあって、
店主の方が「近くにラッピング専門店さんがあるので、そことは違ったコンセプトの商品を置こうと思っているんですよ」とお話されていました。
私は、ディスプレイされていたラッピングペーパーに一目ぼれ・・・。
色違いを3種も買い込んで来ちゃいました。
c0104628_656142.jpg

いつか石けんのラッピングに使えるかなーと思って。。。でも買いすぎたかな(苦笑)
こうやって、ウチの中にはものが増えて行くのですよね。
でも、大好きな雑貨に囲まれて生活するのってシアワセ~♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-01-26 06:58 | つれづれ

ワインの木箱

家から自転車で行ける距離のところに、
輸入ワインのショップがあります。
私はお酒がまったく飲めないのですが(笑)、
お酒のほかにも調味料・油・スパイスなんかも安く手に入るので
オリーブ油etcの石けん作り材料を仕入れによく立ち寄ります。

今日も前を通りかかったら。。。
「ワイン木箱、入荷しました」の文字が。
c0104628_21353418.jpg

店先にたくさん積んでありました。
年に何度か、こうして不要になったワインの入っていた木箱を分けてくれるのです。
なんてことはない木箱ですが、
ワインの種類や銘柄ごとに違った焼印が付けられていて、
眺めているだけて楽しくなって来ます。

いつかは石けん作り専用の工房をかまえて、
この木箱をずら~っと並べて、石けん保管用のハコにするんだぃっ!
今の私の、ささやかな夢です~♪
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-24 21:45 | つれづれ

雑誌に載りました

モネ展で販売中のジヴェルニーの庭 ソープ&バスソルト
ただ今発売中の旅行雑誌、「旅行読売」の読者プレゼントになりました。
c0104628_9251834.jpg

読者20名様にプレゼントだそうですよ。
他にも、モネ展オリジナルグッズのなかから
キタ○ラのバッグ、セイ○ーの限定懐中時計などがプレゼントされます。
c0104628_930324.jpg

応募締切は、6月30日。
バッグ、欲しいんだよなぁ。。。こっそり応募しちゃおうか?(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-13 09:31 | つれづれ