みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武蔵境のレンタルボックスショップ、まるやさんへ行ってきました。
まるやさんは、今日から「春箱展’07」という春をテーマにした企画展を開催。
私も、解禁になったばかりの石けんを納品してきました。

c0104628_20343686.jpg


「いちごみるく石けん」と「マリーゴールド&ハニー石けん」です。
いちごは春らしい素材ですが、マリーゴールドのほうは・・・(笑)
すみません、ただいま急ピッチで春にちなんだ石けんを仕込み中ですので
解禁まで少々お待ち下さいませ!

まるやさんの店内にある囲炉裏コーナーでは、
企画展のオープニングパーティーが始まっていました。
おいしいケーキと水出しコーヒーをいただきながら、
作家さんたちと楽しいおしゃべりタイムです♪
すると、まるやのご主人が「一番出し、飲んでみます?」と
一番出しコーヒー(水出しドリップで、一番最初に「落とした」ものだそうです)を味見させてくださいました。
c0104628_20522411.jpg

濃厚な香りが口中に広がって。。。でも、後味がさっぱりしてるのです。
これが本当のコーヒーっていうものなんだなぁ、と感激!
この後、2番・3番と落とした後、大なべでブレンドして完成なんだとか。

ご主人自慢の水出しコーヒーは本当においしいんですよ!
まるやで春の雑貨を選びながら、おいしいコーヒーでほっとタイム。
居心地が良すぎて、ついつい長居してしまうこと間違いなしです!
[PR]
by nicori-soap | 2007-02-24 21:17 | Comments(0)

ただいま試作中

マンゴー好きの、「あの人」をイメージして。
c0104628_211793.jpg

手元にあったマンゴーバターの石けんを下段に入れて、
上段にはパプリカでほんのりと色付けした生地を流し込んで見ました。
トッピングには、マンゴー石けんを刻んだものを。

どぉかな?
[PR]
by nicori-soap | 2007-02-23 21:06 | Comments(0)

おつかいもの

今週末ダンスの発表会に出演する友達・Oちゃんが、
「お世話になった方々へのお礼に」と、nicori石けんを選んでくれました。
c0104628_2310541.jpg

レギュラー型の四角いのを20個、丸型を20個のオーダー!
急なお話だったのですが、在庫はギリギリ間に合いそう。。。
ひとつひとつラッピングして、無事にお渡しできました。
Oちゃん、次からは時間に余裕をもって注文してね~!(笑)

さ、在庫が寂しくなったので、せっせと仕込みにかかりま~す。
[PR]
by nicori-soap | 2007-02-22 23:16 | Comments(0)

三度、かっぱ橋へ

ティアラ展は開催から早1ヶ月を迎え、ちょうど折り返し地点へさしかかりました。
私のプリンセス石けんは、会場でイイ子にしているんだろうか・・・
売上げ状況が気になるのは言うまでもありませんが(笑)、
それよりも気になることが。。。
有難いことに、次のプロジェクトのお話をいただいていて、
そのうちのひとつはもうサンプル制作に入っております。
今はそのデザインのことで頭がいっぱい!


次なるお題は、「ナチュラル」「カラフル」そして「お菓子な石けん」。
と来れば、行くしかないでしょ、かっぱ橋道具街へ~~!!!
c0104628_2295829.jpg

マスコットのカッパ君が、今日もお出迎え。
土曜日なので、プロの方よりも一般のお客さんや、外人さん観光客が大勢いて
それはそれは賑わっておりました。
前回来た時に軽く下見をしてあったので目的のお店を探すも・・・ん?ない?
そんなはずは・・・あれ、お休み??

そうなんです、一見賑わっているように見えた道具街ですが、
開いているのは家庭で使う食器や調理用品を扱っているお店ばかり。
専門店はお休みのところが多くて、
私が探していたものは結局買えませんでした。。。(泣)
c0104628_22171970.jpg

ですが、収穫もありました。

<波型ナイフ>
チーズカッターで似たようなものを持っていましたが、この長さに惚れました!
中国雑貨屋さんにて発見。

<絞り出し口>
抜き型を探していましたが希望のサイズのものが無くあきらめていたところ、
製菓用品専門店でこの絞り出しを発見!
これなら抜き型替わりに使えそうです。

他にも、シリコン製のカップ・抜き型(丸)・中国茶(千日紅、ジャスミン)、
写真にはないけどフォーチュンクッキーなども買い、帰路へ。

またまた平日に出直しまーっす!
[PR]
by nicori-soap | 2007-02-17 23:58 | Comments(0)
ティアラ展で販売させていただいているハート型石けん。
かわいくてお気に入りなのですが、少々困ったことが。。。
ステンレス製のハート型で抜いて作るのですが、
どう工夫しても「残り」の部分が出来てしまうんです。
仕込んだ石けん生地の約2~3割が、こんな風に残ります。
c0104628_174590.jpg

でも、もちろん捨てたりはしませんっ!
これだって、立派な石けんなんですもの。
でもこのままでは使い勝手がよくないので、リバッチしてみました。

石けんを細かく刻む → 水を少々ふりかける → しばらく放置
→ちょっと柔らかくなってきたら熱を加えながら混ぜる → 型に入れる
→乾燥したら、出来上がり!
c0104628_17183099.jpg

水を足すので、少々密度のない石けんになってしまいますが
立派によみがえってくれました。
これはほんの一部で、まだ山ほど「残り生地」があるのです。。。

当分、自宅用の石けんは仕込まなくていいかも(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2007-02-12 17:20 | Comments(4)