みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Lynn石けん、完売御礼!

昨日は、Lynnlife vol.2~サンデーリビングルーム~@仙川でした。
c0104628_235395.jpg

今更ですが、どれが誰の石けんだったか、答え合わせです。
●「Lot's of MANGO」・・純子さん
●「machoco mint (マチョコ ミント) 」・・・マキさん
●「poppin' notes 」・・・みぎわさん
●「YUZU moon 」・・・ヒットミーさん
でした。もうお分かりでしたよね?(笑)

お蔭様で準備したLynnオリジナル石けんは完売!
特にマンゴー石けんは一番人気で真っ先にSold out、
そして予想外にも日本酒石けんは男性に人気があって、こちらも早々と売り切れ。
正直いうと、こんなに好評だとは思わなかったので十分な数を準備していませんでした。。。(汗)
石けんをお買い上げくださった方々、ありがとうございました!
そして、ご希望の石けんを買えなかった方々、本当にごめんなさい!
また新たに追加分を仕込むことにしましたので、
出来上がったらこのブログでお知らせしますね。

c0104628_194863.jpg

森の中の一軒家、
Lynnの演奏、
おいしい食事やキュートな雑貨たち。

お天気にも恵まれて、とても心地よいひとときとなりました。

c0104628_23572813.jpg

こんなステキな場に居ることができて、ホントに幸せです♪
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-28 23:56
Lynnのライブ@仙川「森のテラス」も、あと数日後と近づいてきました。
ただ今、ディスプレイやラッピングのことetc、あれこれ考えております。

そんな中、メンバーさんにお願いしていた石けんの名前が決まりました!
c0104628_17564980.jpg

写真左から、
●「Lot's of MANGO」・・・マンゴーバターのしっとり石けん
●「machoco mint (マチョコ ミント) 」・・・ココアとミントの香り、チョコ石けん
●「poppin' notes 」・・・カラフルなカケラ達が踊る、ブーケのような石けん
●「YUZU moon 」・・・日本酒とゆずで仕込んだ、大人の石けん

となりました!
ネーミングにも、メンバーさんたちの個性がよ~く表れていますよねー♪
とってもステキで、ぴったりな名前をいただいた石けんたち、
これで胸を張ってライブ当日のお披露目に臨めます。

さぁ明日はラッピング素材を探しに、浅草橋へGoなのだ!
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-21 17:53

Lynn石けん・Dさんの巻

Lynn石けん、最後はDさんの巻。

Dさんのイメージは。。。懐が広~い「肝っ玉母さん」(笑)。
バンドの中でも、他のメンバーの色を上手に引き出し、
まとめ上げて、いつの間にかあたたかく包んでしまう。。。

「カラフルな石けん(仮称)
c0104628_2317039.jpg

Dさんの手のひらで、自由に踊る音の粒たち。。。♪
練りこんだカラフルなカケラは、他の3人の石けんを刻んで入れてあるんですよ!
お母さんの優しさに包まれて、
いろんな夢たちが踊っている、そんなイメージです。



さて、これで4種すべての石けんが出揃いました。
どの石けんが誰のイメージか、当日までのお楽しみです^^
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-13 23:38

Lynn石けん・Cさんの巻

お次のLynn石けんは、これまでの2つとはちょっと違うタイプです。

「SAKE MOON・ゆず石けん(仮称)
c0104628_18295197.jpg

Cさんが、ライブのMCで度々「お酒が好き~~♪」と言っていたので
水の代わりにお酒で仕込むタイプの石けんにしようと思ってました。
普段Cさんが飲むお酒って。。。ワイン?日本酒?泡盛???
石けんにするにはアルコール度数が低いワインとか日本酒がいいな。

そこで、ご本人にインタビュー。ワインと日本酒、どっちが好きですか?
返事は「日本酒!!!!!」と即答でした(笑)

実は一番苦労したのが、このCさん石けん。
日本酒で仕込むので、和の素材で模様をつけたい → 竹炭?よもぎ?
ダメダメ、なんか男前な石けんになりそう。
他の3人とのバランスもあるし、それは避けたい。。。。ゆずなら大丈夫かも?
と悩みに悩んで、辿り着いたのがこの「SAKE MOON・ゆず石けん」です♪

イメージは、「Cさんが温泉で月を眺めながら、湯船に浮かべた日本酒をチビリチビリやっている」です。
。。。結局、オトコマエ???(うぇーん、Cさんゴメンナサイ!!!)

c0104628_18534395.jpg

ちなみに、仕込みに使ったのはこのお酒。
お気に召すといいのですが。。。
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-12 18:56

Lynn石けん・Bさんの巻

さて、お次のLynn石けんは。
「マンゴー石けん」
c0104628_15352786.jpg

マンゴーバターを使った石けんです。
と言えば、ファンの方はもう分かりますよね~。
マンゴーが大好きなBさんイメージの石けんは、これ以外に考えられません(笑)
メンバーの中で一番先にデザインが決まったのが、これ。
マンゴーの甘い香りが。。。堪りません~~っ!
Bさんが悶絶している姿を想像しながら仕込みました^^
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-09 15:39

Lynn石けん・Aさんの巻

先日の日記でかいた、Lynnのイメージ石けん制作記です。

誰の石けんかは、当日のお楽しみにしたいので明かしません、
想像してみてくださいね♪

お会いする前、私が勝手にイメージしていたAさんは。。。
「和風orオリエンタル」「赤」「ほわわ~んとしている」でしたが、
実際にお会いしてみると、「オリエンタル」「エメラルドグリーン」でした(笑)
でも、この2つのキーワードで作る石けんって・・・???
んで、ご本人に質問してみました。どんな石けんがいいでしょう?

すると返って来た答えは、『チョコ!』

「チョコ」と「エメラルドグリーン」と言えば、ミントチョコ!
そんなイメージでデザインしてみました。
c0104628_1144065.jpg

う~ん、オリエンタルと言えなくもないけど。。。(汗)

イマイチ気に入らないので、作り直しました。
c0104628_18583062.jpg

「チョコ&ミント石けん」
チョコレートケーキみたいですね。
スタンプを入れると、とても可愛くなりました。
Lynn石けん、いっちょあがりっ!
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-07 01:21

忙しい理由・その2

その1がなく、いきなりその2でスミマセン(笑)

私が忙しい理由、その1は・・・モネ展グッズなのは何度も書いてますが
今日は、その2についてです。

Lynn、と言うボーカル2人・Sax・pianoで構成された女性4人グループがあります。
このユニットが行うライブ会場で、石けんを出張販売させていただくことになっています。

■5/27(日)イベント [Lynnlife] vol.2
~サンデーリビングルーム~@仙川
場所:「森のテラス」
OPEN12:00 START1st 13:00 2nd14:15
(残念ながら、チケットはsold outとのことです)

茗荷谷のアスカフェさんが自然食のランチ&カフェを提供、
私はお土産部門を担当します^^
c0104628_20432176.jpg

Lynnは、メンバー全員がもともと活動しているバンドとは別に作ったユニット。
結成間もないこともあり、ユニットのカラーはまだまだ未知数。。。
なので、石けんもLynnの音をイメージしたものではなく、
メンバーそれぞれのキャラクターイメージで製作中!
これがねぇ、難しいんですってば(笑)
c0104628_20391831.jpg

苦手な絵などを描きながら、色や模様をあれこれ考えています。。。。
でものんびりしているヒマはありません!
GW中には仕込みを終えなければ。
さて、どんな石けんが生まれるんでしょう?
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-03 20:40

久しぶりの、まるやさん

やっと行けました。。。レンタルボックスショップのまるやさん。
ここ何ヶ月か、直接伺えていなくて納品はすべて郵送で。
ディスプレイにも手を掛けることが出来なくて気になっていました。

まるやさん用の石けんも在庫が底をついてしまったので
納品は出来なかったのですが、
そのかわりに、いつも買ってくださるお客さんたちへ
お詫びのメッセージカードを置いてきました。
c0104628_1263986.jpg

6月中頃から順次補充していきますので、少々待ってて下さいね!

ボックスの前でディスプレイを手直ししていると、
お客さんが声を掛けて下さいました。
マッサージのお仕事をされていて、ナチュラルな石けんに興味をお持ちだとか。
更にお話をするうちに、仕事を通して身体に優しいものを広めて行きたいと考えていらっしゃること、石けん素材(黒糖や沖縄の素材)のこと、EMの石けんのことなどなど、
話題はどんどん広がって、私と目指しているものが似ている人に出会えたことに感激!

ネット販売ではありえない、作り手と使い手の交流が出来るのが、
まるやさんのようなボックスショップの良い所。
思うような石けんに仕上がらなくてヘコむこともあるけど、
みほり石けんを待っててくれる人を思って。。。頑張らなくちゃね!

まるやさんは、ただいま「お花とギフト<母の日>フェア」を開催中です。
c0104628_12212169.jpg

私も、お花の絵が描かれたメッセージカードを購入♪
プリザーブドフラワーや、布小物、カードなどなど
ステキな作品がいっぱいですよ。
GW中も休まず営業しているようなので、是非足をお運びくださいませ!
(このフェア向けのみほり石けんは残念ながらないんです、悪しからず^^)
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-02 22:59
GWも真っ只中ですね~。
専業ソーパー(笑)ではない私にとっては、
まとまった休みがとれるこの時期は、絶好の石けん仕込みチャンス!
というわけで、せっせと石けんを仕込んでおります。

お陰様で、現在開催中のモネ展のグッズ販売が好調のため、
どうしてもモネ展向けの仕込が中心になっている今の私。
定番や季節の石けんを仕込みたいのですが
最近はそれさえもままならないほど、超超多忙な日々です。

その合間を縫って、なんとか仕込んで解禁を待っている石けん2種です。

c0104628_9182580.jpg

「マーブル石けん(森林浴)」
ベーシックなオリーブオイルの石けんに、
大麦若葉でグリーンのマーブル模様をつけました。
精油には、青森ひばとフィトンαというものを使用。
このフィトンαは、数十種類の樹木から抽出した植物精油なんだとか。
お風呂の中で、森林浴をしているような気分が味わえたら・・・そんなイメージです。

5月末ごろには、各ショップに納品しますので、お楽しみに♪

つぎは・・・
c0104628_9255165.jpg

「緑茶&シアバター石けん」
オリーブオイルに緑茶の葉を数週間浸したものを使用。
緑茶の持つ抗酸化作用とか、カテキンとか。。。
石けんで使用したからと言っても、お肌に即影響があるとは思えませんが(笑)、
美白効果のあるビタミンCも豊富の緑茶、
石けん素材として使わずにはいられませんよねー!
シアバターをたっぷり入れてあるので、とてもしっとりと洗いあがります。
自分の洗顔用に仕込んでいる、スペシャル石けんです。

緑茶石けんは間もなく解禁になりますが、ショップの店頭には出しません。
日光にあたると退色するため、きれいな緑色が褪せてしまうのですよ。。。
でも、「使ってみたい!」という方はにはお譲りしますので、
遠慮なくご連絡下さいね。
[PR]
by nicori-soap | 2007-05-02 09:35