みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々に、まるやさんへ

久しぶりに、武蔵境のまるやさんへ行ってきました。
今回の納品は。。。
c0104628_1649289.jpg

定番の「ラベンダー&ローズマリー石けん」と、「お試し用・定番石けん3種(ミニ)」。
お試しセットは、新登場です!
定番の中でもラベンダーが一番人気があるのですが、
「リッチオリーブ」も、「椿ゼラニウム」もオススメなんですよー。
特に「椿ゼラニウム」は、レシピをリニューアルしたばかり。
しっとり成分がほんの少しUPしています!
いままで使ったことのない方も、この機会に試してみて下さいね^^

在庫がまだあると思って少ししか持って行かなかったのだけど、
お店に着いてみると、結構売れていて在庫が切れているものも。。。
なるべく早めに補充しておきますねー。


まるやさんの帰り、吉祥寺で電車を乗り換え、井の頭線へ。
沿線のアジサイがきれいなので、見物しながら帰ろうと思ったのですが
少々盛りは過ぎていたようで。。。残念。
でも、車窓を水色・紫・ピンク色が流れてゆく様子はきれいでした。
c0104628_16581250.jpg

そうそう、JR吉祥寺駅のジューススタンドで飲んだブルーベリー&ヨーグルトのジュース、
おいしかったぁ~!
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-28 17:06 | 納品しました | Comments(2)

うずまきロール、試作

見て見て~~!
こんなの出来ました~~~!
c0104628_23562052.jpg

ロールケーキみたいな石けん、試作です。
不慣れなホットプロセス製法で作りました。
加熱することで一気に化学反応を進ませるため、
熟成期間なしで使えるんですよー。

まだまだクリアすべき課題がたくさん。。。
お披露目できるレベルまで頑張りますっ☆
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-25 23:56 | 石けん仕込み | Comments(4)

ワインの木箱

家から自転車で行ける距離のところに、
輸入ワインのショップがあります。
私はお酒がまったく飲めないのですが(笑)、
お酒のほかにも調味料・油・スパイスなんかも安く手に入るので
オリーブ油etcの石けん作り材料を仕入れによく立ち寄ります。

今日も前を通りかかったら。。。
「ワイン木箱、入荷しました」の文字が。
c0104628_21353418.jpg

店先にたくさん積んでありました。
年に何度か、こうして不要になったワインの入っていた木箱を分けてくれるのです。
なんてことはない木箱ですが、
ワインの種類や銘柄ごとに違った焼印が付けられていて、
眺めているだけて楽しくなって来ます。

いつかは石けん作り専用の工房をかまえて、
この木箱をずら~っと並べて、石けん保管用のハコにするんだぃっ!
今の私の、ささやかな夢です~♪
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-24 21:45 | つれづれ | Comments(0)
昨日オープンしたネットショップ「chez nous」(シェヌ、と読みます)。
店主のjoliさんが私のHPへ来てくださったのがきっかけで交流が始まり、
このたび石けんを委託販売していただくことになりました。

chez nousは、店主のjoliさんがデザインし家具職人のご主人が制作される手作りの家具・木工雑貨を中心に、joliさんのセレクトしたすてきなハンドメイド雑貨(布小物、洋服など)を扱っているお店。
イベント向け石けんやモネ展など、忙しい私の都合にもじっくりと付き合って下さり、
先日オープン直前ぎりぎりでしたが納品が完了。。。ふぅ~(笑)

作り手のこだわり、選び手joliさんの作品への愛さえ感じられる(笑)、ステキなお店です。
どうぞ遊びにいらして下さいね!

ナチュラル家具、ハンドメイド雑貨のお店「chez nous」
http://chez-nous.ocnk.net/

店主、joliさんのブログ
http://ameblo.jp/natural-wood/

c0104628_9243154.jpg

[PR]
by nicori-soap | 2007-06-15 09:25 | 出店予定 | Comments(2)

雑誌に載りました

モネ展で販売中のジヴェルニーの庭 ソープ&バスソルト
ただ今発売中の旅行雑誌、「旅行読売」の読者プレゼントになりました。
c0104628_9251834.jpg

読者20名様にプレゼントだそうですよ。
他にも、モネ展オリジナルグッズのなかから
キタ○ラのバッグ、セイ○ーの限定懐中時計などがプレゼントされます。
c0104628_930324.jpg

応募締切は、6月30日。
バッグ、欲しいんだよなぁ。。。こっそり応募しちゃおうか?(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-13 09:31 | つれづれ | Comments(0)

ティアラ展、京都会場へ

6月9日から京都へ巡回しているティアラ展の会場へ行ってきました。
会場は、烏丸三条からすぐ、京都府京都文化博物館
重要文化財に指定されている明治建築・旧日本銀行京都支店がシンボルです。
c0104628_0572124.jpg

c0104628_0573623.jpg

京都には、神社仏閣だけでなく
明治以降の西洋建築も数多く残っているんですね。ふむふむ。

本館の、ティアラ展会場へ。
c0104628_143098.jpg

京都の人がティアラに関心を持ってくれるのか少々不安でしたが、
思った以上にたくさんの人が来場されていました。
おみやげコーナーも、それなりに賑わってたし(笑)
ガレット型石けんはショップにあったものの、ハート型がない。。。?
おかしいなと思っていたら、なんと在庫切れとのこと。
すぐにストック分を補充しますからね~!

会期は7月22日まで。
関西地区のみなさま、どうぞお見逃しなく♪

c0104628_194793.jpg

オマケの写真です(笑)
会場近くて本物の舞妓さんに会っちゃった。とてもキレイでした!
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-11 01:11 | Comments(0)

1周年です

ご近所の「パンとコーヒーの店 ジャムハウス」へ、パンを買いに行ったら。。。
c0104628_850566.jpg

この日がちょうど、開店1周年目の記念日なんですって。
ママさんが、記念品の手作りティッシュケースをプレゼントしてくれました。
お客さんへの感謝の思いが伝わってきます。。。
c0104628_911284.jpg

一緒に写っているのは、「小さい食パン」。もちもちしていて、ほんのり塩味が。
パン好きの我が家で大人気のひとつです。

ジャムハウスの雑貨コーナーに石けんを置かせていただいて、約8ヶ月。
いつもニコニコの笑顔で暖かく迎えてくれるママさん&パパさん。
パンと石けん、作り出すものは違うけれど、
手作りの楽しさ・難しさ・苦労を語り合って、
お店に行く度に「がんばろう!」と、元気をもらって帰ります。
今では納品よりもパンを買いに行く回数の方が圧倒的に多い(笑)
1周年、本当におめでとうございます!!!
これからも、末永くお付き合いさせていただきたい、ステキなお店です。
c0104628_9214462.jpg

久しぶりに納品して、新作も沢山置いてきました。
お近くの方は、石けん&おいしいパンとコーヒーも是非お楽しみ下さいね。

パンとコーヒーの店 ジャムハウス
渋谷区西原1-35-5
(水曜日はお休みです)
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-09 09:21 | Comments(0)
昨日と今日、代々木公園で開催の「エコライフフェア2007」。
このイベントに「まるや」さんが参加、私も石けんを置かせていただいています。

ん?まるやって、レンタルボックスショップでしょ?
それがどうしてエコイベントに?
ふふふ。実は、まるやさんにはNPO団体としての別の顔があるんです。

日ごろからお店のコンセプトにエコを取り入れたいと考えている、店長さん。
もとはリサイクルショップからスタートし、リサイクル・リユースの素材で、
世界で一つしかない手作り作品を発信したいと考えていらして、
店長ご自身も古紙でコサージュを作ってお店にならべたりと、
ただ「売る」ことだけではない、プラスαの価値を生み出そうと奮闘されています。

そんな店長さんにぴったりのイベント、エコライフフェア。
私も、いま力を入れている「EM入り食器洗い石けん」を持って参加!
c0104628_1521062.jpg

エコに興味のある方なら、EM+手作り石けんで食器洗いという提案は受け入れてもらえるのでは?。。。と期待いっぱいで会場に入りましたが。

企業ブースは、サンプル品や体験コーナーが充実しているため賑わっておりますが、
ひとつ奥まった場所にあるNPOのコーナーは、ご覧の通り、人影もまばらで。。。(寂)
c0104628_1515134.jpg

お天気もいいし、入梅前の休日、
みなさんどこかへ遊びに行っちゃったのかなぁ~。

今日の夕方、17時までやってますので、
お暇な方は是非遊びに行って見てくださいね~~~~!
新緑の公園、すんごく気持ちいいですよ!
(私は店番してませんが、店長さんが歓迎してくれますよ^^)

EMのお話は、またあらためて。
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-03 15:05 | Comments(2)
ライブイベントでの出張販売が無事終わり、ホッとしたのも束の間。。。
GWの前後に仕込んでおいた石けんが次々と解禁日を迎え、
そのラッピング作業に明け暮れています。
c0104628_23414537.jpg

最近お気に入りのラッピングスタイルは、
ロゴをスタンプしたクラフト紙をホッチキスでとめるもの。
カントリーちっくなところが私好み♪
それに合わせて、封入する説明書きも手直ししました。

あんなに大量に仕込んだのに、もう嫁ぎ先が決まっているものばかりで
手元にはほとんど残りません。。。嬉しいような、寂しいような。
梅雨入り前にもうひと踏ん張りして、定番石けんだけでも仕込んでおかなくちゃ!
[PR]
by nicori-soap | 2007-06-01 23:46 | Comments(0)