みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緑茶の石けん

専業主婦ではない私にとって、
年末年始のお休み期間は絶好の石けん仕込みチャンス!
家事の合間を見ては、せっせと仕込んでおります。

先日仕込んだのは、「緑茶とシアバターの石けん」。
c0104628_1210617.jpg

緑茶をオリーブオイルに浸したものと、シアバターを使った贅沢なレシピ。
私はこの石けんを愛用していて、特に洗顔はこれじゃないとダメなくらい気に入っています。
モチモチでキメの細かい泡で洗うと、お肌がすっきり&しっとり。
そしてもうひとつ気に入っている理由は、香り。
フランキンセンスの精油を使っていて、
このほんのり甘くて深い香りが泡立てるたびにふんわり広がって。。。♪

そう、このフランキンセンスは、先日買った化粧品にも使われている精油。
石けん生地のオイル配合が私の肌にたまたま合っているのかな、と思っていましたが
フランキンセンス精油の持つパワーも洗い心地に何か関係がありそうですねー。

でも、このきれいな緑色は天然の色のため、自然退色しやすいのが弱点。
日光にあたるとあっという間に色あせてしまうので、お店には出せないんです(泣)
自宅用にのみ仕込む、プチ贅沢な石けんです。
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-30 12:11 | 石けん仕込み | Comments(0)

いただきもの

群馬出身のお友達が、「実家からたくさん送ってきたから」と
下仁田ねぎを届けてくれました♪
c0104628_23505230.jpg

お鍋やすき焼に大活躍しそうです。ありがとう~!

ねぎと一緒に、こんな石けんをいただきました。
c0104628_23512342.jpg

「福々石鹸」。伊豆のお土産だそうです。
熱海の温泉水とコラーゲンが配合されているんだって。
彼女たちは、旅先でめずらしい石けんを見つけると
こうして買ってきてくれるんですよ~。
温泉水入りの石けんは、前に作ろうと思ってそのまんまになっているレシピのひとつ。
いつか作る時のために、じっくりと洗い心地を味わっておこうと思います(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-26 00:05 | Comments(0)

冬至も過ぎて。。。

冬至も過ぎて、今日はクリスマスイブ。
日に日に慌しさが増している気がするのは、
年末の準備がな~んにも出来ていない私の思い過ごしでしょうか?(汗)

さてさて、冬至の日には我が家でも「ゆず湯」を楽しみました。
ゆずの香りでいっぱいのお風呂場で目を閉じると、
温泉気分を味わえるんです♪

温泉で、檜の湯船につかりながら立ち上る湯気を眺めていると、
日本人でよかったぁぁぁぁ~♪と、しみじみ思います。
さすがに温泉へはしょっちゅう行けないけれど、
家でもっと温泉気分を味わいたい!

そんなテーマで作りました、ゆずひのき石けん
c0104628_1137363.jpg

昨日まるやさんに納品させていただきました。
ゆずとヒノキの香りで、プチ温泉気分が楽しめますよ~。

まるやさんの年内の営業は、29日の18時までだそうです。
(興味はあるけどお店まで行けない、と言う方は遠慮なくメールを下さいませ。)
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-24 12:15 | Comments(0)

たまには、ね。

メイクもお肌の手入れにも無頓着な私。
興味が無いわけじゃないのですが、忙しい毎日に追われて、つい。。。
手作り石けんで洗顔するようになってからは、
アロマショップで買ってきた芳香蒸留水にグリセリンを加えて作ったオリジナル化粧水をパシャパシャと、それに乳液(これは既製品ですが)だけでおしまい。
でもいよいよ乾燥する季節がやってきて、
さすがに保湿クリームが欲しくなって・・・これ、買っちゃいました~!

c0104628_0401212.jpg


ニールズヤード レメディーズの保湿クリーム。
フランキンセンス、ミルラの精油が使われているんだとか。
アロマの本によると、この二つの精油のキーワードは、、、「老化した肌によい」。
私は香りで選んだんですが、結果的には今の私にぴったりだったようです(苦笑)
この冬、ちょっとは真面目にお手入れしてみましょ。
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-12 01:01 | Comments(0)

まるやにも納品

新作石けん、まるやさんにも納品いたしました。
と言っても今回も郵便での納品。
ディスプレイは店長さんにまたまたお任せです。。。いつもスミマセンっ!

定番石けん3種と、今回はじめて登場の石けんが2種あります。
「ピンククレイの石けん」 
c0104628_1795989.jpg

ハイオレックひまわり油をメインに使った石けんです。
この油は、オリーブ油や椿油と同様オレイン酸が豊富に含まれていて、
とてもマイルドな石けんが出来るんです。
グラデーション模様にしたピンククレイは、パックなどにも使われる素材です。

 「日本酒ゆず石けん」 
c0104628_1710433.jpg

精製水のかわりに日本酒を使って仕込みました。
結構お酒の香りが残っているのですが、これが意外と男性に人気があります♪
フリーズドライのゆず皮入りで、黄色いつぶつぶがかわいいんですよ。

どちらの石けんもあまりたくさん仕込んでいませんので、
気になる方はお早めにどうぞ!
[PR]
by nicori-soap | 2007-12-03 17:49 | Comments(0)