みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変り種オプション

先日作った「ビターオレンジチョコ石けん」ですが、
実は、真ん中のオレンジ色の部分に入れ忘れたものがありました。
それは・・・日向夏
宮崎特産の、夏みかんの一種なんだそうです。
(なぜ日向夏なのかは、別の機会にお話するとして。。。)

「オレンジ石けん」と言うからには、オレンジ色をしているだけでは物足りません。
柑橘系の精油を使って、香りはそれなりにみかんを思わせる仕上がりですが、
それだけではね。
そこで、夏みかん系の皮etcを入れようと思ったのですが、
3層仕上げにすることばかりに気を取られ、肝心の日向夏を入れ忘れてしまいました(笑)
c0104628_8583527.jpg

最近は、あの元気な知事さんのお陰で宮崎の特産品をスーパーでも手軽に買える様になりましたね。
ウチの近所のスーパーでも売られていたので、早速購入。
ボテッとした形がかわいいくて、黄色い皮がとても鮮やかです。
お味は、甘さのなかにもさわやかな酸味があって、
夏みかん=すっぱいものを想像していましたが、これなら大丈夫。
中の果実はもちろん、皮もママレードなどに向いているとか。

今回、私はこの日向夏のピューレを入れたバージョンをもう一度作りました。
(宮崎県のアンテナショップでみつけました)
ピューレには皮・果実とお砂糖が入っていますが、
石けんと糖分は相性がよくて、保湿力UP & 泡立ちもちょっと良くなるんです。
c0104628_8581066.jpg

オレンジのところに、見えるかな~、粒々が。
ほんのちょっと入れただけなので、洗い心地はそんなに変化無いかも知れません。
でも、ビターオレンジと名前をつけた、その面目は保たれた・・・と思います(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-26 08:58 | 石けん仕込み | Comments(0)
このところ、大口の注文をいくつもいただいております。
気分に任せて仕込むのとは違って失敗しないよう気を使いますが、
使って下さる方々の喜ぶ顔を想像しながら作るのは、ソーパー冥利につきますね。
なんて幸せなんでしょ♪

ちょっと前に、学生時代の先輩が「プレゼント用に」と注文してくれた時のこと。
ラッピングを2パターン用意してみました。
c0104628_1183722.jpg

左は、今現在のスタイル。ポリ袋にクラフト紙の飾りつき。
右は、新しく提案したもの。
紙袋(油や水分を通さない加工をしてあります)に、リボン。

先輩は結局、「中身が見えたほうがいい」と従来のラッピングを選びましたが、
私的には、紙袋にリボンという新バージョンもなかなか気に入りました。
リボンの色や素材を変えるだけで、いろんな表情が楽しめそう。
プチギフト、イベントのお土産、季節の石けんetc...
どんなシーンにも活躍してくれそうな、新バージョンの誕生です。
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-18 01:26 | つれづれ | Comments(2)

バレンタインですね

昨日はラッピング用品メーカーさんの直営店へ行ってきました。
半年以上もご無沙汰していたのですが、
ひさびさの店内は前よりも取り扱う商品が増えた気がします。
c0104628_185126.jpg

今回は、石けん包装に使う紙類を買うのが目的ですが・・・
目に飛び込んでくるのは、バレンタイン向けの特設コーナー。
かわいい箱や袋、シールがいっぱいです♪
特にこの時期は、トリュフ箱の種類が豊富ですね。
去年の夏、キューブ型石けんを入れるのにトリュフ箱を探したのですが手ごろなものが無く、製菓用品店さんでもバレンタインの時期しか置かないとのことで、泣く泣くあきらめたのでした・・・
今なら選び放題です、でももう必要なくなっちゃったけど。

外国製の珍しい形の袋やレースペーパーもあって、
またまた石けんラッピングのヒントを沢山もらっちゃいました。
c0104628_191737.jpg

家へ帰って夕方、娘の友チョコ(ではなくカップケーキでした)作りを手伝いました。
その数、なんと30個!!!
ぜ~んぶ女友達や部活の後輩にあげるんだって。
お付き合いも大変だ。。。
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-14 01:12 | つれづれ | Comments(2)
バレンタインが近づいてきていますね。
街中が色とりどりのハートでいっぱい♪

お正月に仕込み、先日解禁になったチョコ石けん。
本当はパーティのお土産用に作ったんですが、
バレンタインの頃だと予想していたパーティは、読みがはずれて3月に・・・。
デザインも使い心地も気に入っているのに、
日の目を見ないのはもったいないなぁ。
ということで、まるやさんとジャムハウスさんに納品しちゃいました。
c0104628_21534413.jpg

「ビターオレンジチョコ石けん」 「ストロベリーチョコ石けん」
ココアバターとココアパウダーを使っていて、ほんのりチョコの香りがします。
ココアバターって、肌当たりが重いかなと思っていましたが、
意外とさっぱり・あっさりしています。
クセがないので、男女を問わず使えそうです。

とっても美味しそうに見えますが、これは石けん。
食べられませんのでお間違えなく~!
[PR]
by nicori-soap | 2008-02-11 22:11 | 納品しました | Comments(3)