みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sauta cafe 8、終了。

sauta cafe 8 にお越しくださった皆様、ありがとうございました!
心配されていたお天気も時間を追うごとに回復、
ちょっと肌寒かったですが、森の木々も気持ちよさそうに揺れて、
とてもゆったりとした時間を過ごせました。

前回の反省を活かし、しっかり睡眠をとって体調もバッチリ(笑)。
写真も撮りましたので見てやって下さいませ。

c0104628_9283090.jpg

この1週間で森の緑が一段と濃くなった気が。
木漏れ日がウッドデッキにつくる影がとてもきれい。

ライブ会場には、手作りお菓子や出演アーティストのCD販売、BGMコーナーも。
c0104628_9485321.jpg


イラストレーター、和田英子さんの展示コーナー。
えんぴつで丁寧に描かれた動物や木々の絵、今にも動き出しそう!
c0104628_9332471.jpg


出演アーティストの皆さんも、森の雰囲気に溶け込んで
まったりとそれぞれの世界を描いてゆきます。
ん~、気持ちいい!
c0104628_9565654.jpg


nicori石けんも、お陰さまでたくさんの方々にお持ち帰りいただきました。
どうもありがとうございました!
中でも「3層の竹炭石けん」と「sautaオリジナル石けん」が人気でした。

c0104628_1063928.jpg


sautaオリジナル石けんのラッピングはこんな感じ。石けんのカタチも今までとは違うもの。ちょっと手間はかかりますが(笑)、なかなか気に入ってます。



都会にいることを忘れさせてくれる、武蔵野の森でのひとときでした。
ここは「国分寺崖線」という、武蔵野台地のふちにあたる場所で、
湧き水が豊富で、周辺には緑地もたくさん残っているそうです。
でもこの貴重な緑が道路計画によって分断されようとしているんだとか。
ちょうど駅前で、住民の方が反対の署名活動をされていました。
地元の方々の思いが届きますように! 私も署名させていただきました。

c0104628_10214460.jpg

イベントが終わり、片付けられたリビングには西日が差し込んで。。。
この素敵な場所にまた来られますように!
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-28 10:25 | つれづれ

sauta cafe用石けんたち

数日前のイベント@森のテラスの余韻にもうしばらく浸っていたいところですが・・・
そうのんびりもしていられません、明後日にはもうひとつのイベントが控えております!

「sauta cafe 8」
  日時 08.4/27(日) op12:00 st12:30
  会場  調布仙川、森のテラス

大好きな会場での、35名限定のイベント。
皆様是非お越しください!と言いたいところなのですが、
残念ながらsold outとなったそうです。。。

当日会場へは、こんな石けんたちをお持ちします。
c0104628_14202059.jpg

「sauta cafe オリジナル石けん(緑茶/マルセイユ)」
「春色ピンクの椿石けん」 「3層の竹炭石けん」 「カモミールカモミール」


「春色ピンク」と「カモミール」は、こちらのデザイン違いですので
解説は省略させていただくとして。。。(汗)
今回初登場の石けんをご紹介しますね。
--------------------------------------------------------------------
「3層の竹炭石けん」
c0104628_14355467.jpg

出演アーティスト3組のうち、男性デュオの方がいらっしゃるとか。
今までは女子向けに考えたものがほとんどでしたが、
今回は男性にも手に取りやすいようなものを作らねば!とデザインしたのがこれ。

ベース生地は、太白ごま油。洗い心地は、さっぱり系。
香りもグレープフルーツ精油で、さわやか~です。
竹炭パウダーが入っているので、スクラブ効果があります。

以前、男性にどんな石けんが好みか聞いたとき、
「さっぱり」「すっきり」「すーっとする香りが好き」と、
保湿系を重視する女子とは真反対の意見が飛び出してビックリしたことがありましたが
この石けんは、その条件を満たしている・・・と思います♪
モチロン男性だけではなく、女性も夏用石けんとしてお使いいただけるはず。

--------------------------------------------------------------------
「sauta cafe オリジナル石けん(マルセイユ/緑茶)」
c0104628_0192471.jpg

マルセイユ石けんと緑茶石けん(シアバター入り)をセットにしました。
ミニサイズの2個入りなので、お試しにもぴったりです。
特に緑茶石けんは、私が洗顔用に常備しているお気に入りレシピのもの。
この機会に是非使って見て下さいね~。

スタンプしてあるsauta印、実は私が作った消しゴムはんこで押したもの。
初めて消しゴムはんこに挑戦してみましたが・・・いや~、楽しいですね!
はまっちゃうかも。。。でも絵ゴコロがないのですぐ挫折しそうです(笑)
c0104628_16243567.jpg

c0104628_16245344.jpg

オリジナル石けんのラッピングは、新しいことに挑戦してみようと考え中。
どんなものになるのか、お楽しみにね~!
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-25 16:27 | 出店予定
miggyさんの企画するライブイベント、
Greetings from seasons [1-Spring]  ~とてつもなくゆったりとした春~ は
お陰さまで大盛況のうちに終了いたしました。
お越しいただいた方、石けんを手にとっていただいた方、
本当にありがとうございました!
c0104628_23501372.jpg

実は、準備に手間取ってしまい前日の夜は1時間ほど仮眠を取っただけという
決してベストとは言えないコンディションで臨むことになってしまった私。
疲れた顔で応対していなかったかしら。。。ちょっと心配です(汗)
でも、イベントが終わる頃にはすっかり元気回復。
これも、素敵な音楽とおいしいご飯、なごやかな会場の雰囲気のおかげかも。
(ライブとご飯の写真、撮る余裕がありませんでした。。。残念!)
c0104628_23513366.jpg

片付けを終えて会場を後にするころ、やっと雲間から光が。
森の木々も嬉しそうですね~。
c0104628_23542672.jpg

このライブイベントは季節ごとに開催予定で、今回が記念すべき第1回目なのでした。
これから夏~秋~冬と移り変わる森の風景と共に
どんな贅沢な時間が過ごせるのかしら。。
nicori石けんも四季おりおりの素材石けんを考えていますので
どうぞお見逃しなく♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-23 22:11 | つれづれ

いよいよ明日です♪

いよいよ明日、miggyさんプレゼンツの企画@森のテラスが開催されます。
40名限定の極上空間でのイベント、やはりsold outになったとか。
おもてなしする側としましては、お天気が心配ではありますが。。。

さて、明日お披露目する新作石けんたちをご紹介しましょう。
--------------------------------------------------------------------c0104628_13493164.jpg

「森の芽ぶき」

ベース生地・・・ひまわり油
色素材・・・ドライパセリ(うす緑の部分)
香り・・・森の香り


残念ながら自然退色がもう始まっていて、鮮やかな緑ではなくなっちゃいました(泣)
トッピングには新芽をイメージした緑色のチップ(MPソープ)を散らしてあります。



当日の会場は、春を迎えて木々たちが新芽を青々と伸ばしている頃かしら。
そんな緑いっぱいの森をイメージして作りました。
「エバーグリーン」「フィトンα」という森をイメージしてブレンドされた天然精油を使っていて、思わず深呼吸したくなるような、さわやかな香りに仕上がっています。

--------------------------------------------------------------------

c0104628_14142961.jpg

「春色ピンクの椿石けん」

ベース生地・・・椿油
色素材・・・ピンククレイ
香り・・・ゼラニウム精油

椿油を使った石けんは、私が普段から愛用しているレシピ。定番石けんとして常備しているのですが、ネーミングが地味なせいかボックスショップなどではあまり人気がありません(泣)
そこで思い切って、ピンク色にデザインしてみました。

私が作る石けんのなかでも、どちらかと言えば「さっぱり系」。
特にこれで髪を洗うと、さらっさらに仕上がって感動しますよ。
(でも必ずリン酢して下さいね~、市販のリンスやコンディショナーではダメです)

--------------------------------------------------------------------

c0104628_1442127.jpg
「カモミールカモミール」

ベース生地・・・オリーブ油
色素材・・・なし、カモミールの花びら入り
香り・・・カモミール精油


皮膚の湿疹・吹き出物などに良いと言われるカモミール。ハーブティなどでもよく知られていますが、その精油はとっても高価でなかなか手が出ません。
ですが!
今回その精油を贅沢に使って仕込みました。

ほんのりと生地が黄色いのは、オリーブオイルにカモミールの花びらを浸しておいたものを使っているから。
色・香り・生地にもカモミールを練りこんだ、まさに「づくし」の石けんです♪

--------------------------------------------------------------------

会場では、これ以外にも定番石けんの「リッチオリーブ」「ラベンダー&ローズマリー」をお持ちします。どれを選ぶか迷ったり、わからない事etcがありましたら遠慮なく声をかけて下さいませ。。。

では、明日会場でお待ちしております!
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-19 14:57

マカロン石けん

miggyさんのイベント用に仕込んだ石けんを
ちょっとずつお見せしていきますね。

「マカロン石けん」c0104628_1161386.jpg

左から、

●ミント風味
●ゆず風味
●ブルーベリー風味
●いちご風味
●メロン風味
となっています。

フルーツ味のキャンディをイメージしたのですが、出来上がってみるとまるでマカロンじゃないの~。



本当は大粒の飴玉のようなまん丸石けんを作りたくて、
慣れないホットプロセス法で挑戦。
でもこれがなかなか思うように仕上がりません(泣)
手で丸めるのはあきらめ、急遽 合羽橋でシリコンモールドを購入
飴玉ではなくなりましたがマカロンみたいな石けんが誕生しました。

主なオイルは、太白ごま油。
洗い心地は“ややさっぱり系”です。
合成香料を使っていますが、ほんのり香る程度で控えめとなっています。
5色そろって並べるとカワイイでしょ?
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-15 01:32
いよいよ来週に迫ってまいりました、素敵なイベント
miggy presents  Greetings from seasons [1-Spring]
~とてつもなくゆったりとした春~

ここでお披露目する石けんたちが、続々と解禁になっておりますので
その一部をお見せしちゃいます!
c0104628_10283936.jpg

左上が「森の芽ぶき」
左下から「春色ピンクの椿石けん」、丸いのが「カモミールカモミール」。
この他に、合羽橋で買ったシリコンモールドを使ったスペシャル石けんもあります。
渾身の自信作、個々の解説は後ほど。。。
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-12 10:38 | 石けん仕込み
昨日は大荒れの天気でしたね。
我が家は子供たちのW入学式で、大変でした(汗)

さて。
一昨日ですが、どうしても必要なものがあり、急遽 合羽橋へ行くことに。
仕事の帰りに急いで向かったんですが。。。合羽橋に着いたのが5時半すぎ。
なじみのお店はすでに閉まっています(泣)
c0104628_825616.jpg

もう1件知っているお店も、シャッターが降りていました。
合羽橋は、業者さん相手のお店が多いので夕方早く終わってしまうんです。
でも、どこか開いてるお店があるはず。。。。あった!
初めて入るお店でしたが、お目当てのものを買うことが出来ました。
店員さんも親切だったし。
レジでお金を払うときに、何時まで営業してるのか聞いたところ、
「5時半までです」と、店員さんがニッコリ(笑)
ありゃ、閉店しているお店にズカズカと入っていたのね、私(汗)
にもかかわらず、丁寧に応対してくれたんですね。いい店だ~。

どうしても欲しかったもの、それはシリコンモールド。
c0104628_8252832.jpg

これを使って、新作石けんを仕込みましたよ~。
どんなものが出来上がったのかは、近々報告しますのでお楽しみに♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-09 08:26

新年度で新価格?

おなじみの上野アメ横・カワチヤさんへ買い物に。
すると、なななんと取材が!
カメラをかまえたスタッフの人に、店員さんがインタビューされてます。
c0104628_0504760.jpg

何の取材かな? 石けん作りがいよいよ大ブームに!?
な~んて妄想してたのですが。
4月になって、いろんなものが値上がりしましたが、
お客さんの反応はどうですか?っていう取材だったそうです。

アメ横なんて、しょっちゅうTVで紹介されてるんだから、
カワチヤさんだって取材慣れしてるんですよね。
こっちが勝手にドキドキしちゃいました(笑)

そういえば、何年か前にオリーブオイルが不作のため高騰しました。
また豊作になれば安くなるかも・・・なんて安易に考えていたのですが
依然高くなった価格のままです。
一度値上がりしてしまうと、なかなか安くはならないんですよね。
石けん素材の油も、原料の植物は自然のもの。
天候によって不作になることもあるし、
遠くの国から輸送費をかけて日本までやって来るものばかりです。
今は石けん作りに影響の出るほど、値上げの実感はありませんが、
いつまでこのペースで石けんを作り続けていられるんだろうか。。。
などと、珍しく真面目に、石けん作りの未来を考えたのでした。

この日は、ひまし油やスイートアーモンド油の大瓶etcを購入。
こちらはお値段据え置きのままでした。ふぅ~、よかった!
[PR]
by nicori-soap | 2008-04-03 00:58 | つれづれ