みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイミングが悪い

ちょっと前にご紹介した、我が家のベランダにある「居候ノースポール」。
フリージアのプランターに居候しているからこう呼んでいるのですが、
以前ウチにあったノースポールの種がフリージアの土にこぼれたらしく、
なんど植え替えしてもどこかに種がまぎれていて、毎年発芽するんです。

「抜いちゃおうかな?でもかわいそうだな。」
「もうちょっと大きくなったら、植え替えてあげよう。」
「まだ大丈夫かな?もう少し様子を見て・・・」

な~んて思っているうちに蕾が付きはじめて、植え替えの時期を逃してしまうんです(笑)
c0104628_82072.jpg

すごい勢いで茂っていますが、これでもたった2株。
居候しているのはノースポールのほうなのに、大きな顔でのびのび育っています。

次々と花を咲かせてくれる、ノースポール。
でもうっかりしていると、また種が出来てこぼれていました。。。
来年こそ、ちゃんと別の場所に植え替えてあげるからね!
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-31 08:23 | Comments(2)

よもぎを摘んで

2週間ほど前ですが、知人の農園へ田植えに行ってきました。

場所は、山梨県・小淵沢町。
脱サラして小淵沢に移り住んだ知人一家が、
お蕎麦屋さんを営むかたわら、無農薬でお米や野菜を育てています。
私たち家族はここ数年、こちらにお手伝いに行くのが恒例行事。
手伝い・・・と言えるほど戦力にはなっていない気もしますが(笑)、
都会暮らしではできない貴重な体験をさせていただいています。

無農薬の田んぼには、カエルや昆虫たちがたくさん。
畦には、フキが茂っていたり、ヨモギも。。。
これって、野生・無農薬だよね?
ヨモギもち用にはちょっと育ちすぎて硬そうだけど、
石けんにするには問題ないみたい。
枝の先のほう、柔らかそうな部分を摘ませてもらいました。
ヨモギさん、ありがと!
c0104628_12145216.jpg

持ち帰ったヨモギは、茎から葉っぱを外して、軽くレンジでチン。
細かく刻み、そのままでは汁気がないので、精製水を足してぐちゅぐちゅと揉みます。
これを絞って漉したら、緑色のヨモギ汁の出来上がり。

そのヨモギ゙汁を使って仕込んだ石けん、こんな感じになりました。
c0104628_12105449.jpg

型入れの直後は、深~いきれいな緑色をしていたのですが、
熟成中にどんどん色が茶色に変わってしまいます。
無農薬の生ヨモギ汁がたっぷりと入った石けん、解禁は約1ヵ月後。
早く使ってみた~い!
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-28 12:22 | Comments(2)
精力的に出張イベントに参加しているまるやさんが、
手創り市に出店されました。
私も納品がてら、ちょっと覗いてきました。

池袋からすぐ、雑司が谷にある鬼子母神さま。
ここの境内をお借りして、定期的に開催されているイベントだそうです。

「鬼子母神」という響きから、ちょっと怖いイメージを持っていたのですが、
安産・子育ての神様なんですって。
この日もたくさんの方が参拝されていました。
c0104628_17144726.jpg

本堂の脇には、唐十郎さんの芝居小屋も出ています。
ますます妖しい雰囲気です。。。(笑)
境内には駄菓子屋さん、お茶屋さんもあって、庶民的な感じがいいですねぇ。

c0104628_17183452.jpgまるやさんは、こんな風に開店。
私も石けんを置かせていただきました。c0104628_1723786.jpg








定番石けん、季節の石けんの他にもお試しセットを準備しましたが、
お陰さまでぜ~んぶ売れちゃったそうです!
ありがとうございました~!

子育ての神様だからか、お客さんも子供連れの方が多かったのが印象的でした。
若い女性も多くて、手ごたえを感じました。
次回の鬼子母神手創り市は、6/15(日)と29(日)だそうです。
まるやさんの出店に便乗参加となりますが、
また次もお邪魔しようと思います♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-25 17:48 | つれづれ | Comments(0)

あきた森のテラス

4月に参加したイベントの会場「森のテラス」さんが、
このたび秋田にもオープンしました~。
c0104628_753413.jpg

GWの間、「森びらき祭」というオープニングイベントが開催され、
お手伝いに行ったsauta cafeスタッフさんが
私の石けんも一緒に連れてって下さいました。
そして何と完売したとのこと。
お買い上げ下さった方々、ありがとうございます♪

森の番人さんが「番人日記」にお祭りの様子を書いていらっしゃいます。
c0104628_7544395.jpg

とても素敵なところみたいです、私も早く行ってみたいなぁ。
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-15 01:14 | Comments(0)
GWですね~。
みなさま、どんな風にお過ごしですか?
お天気もずーっと良いみたいですし。

・・・なぁんて、まるで他人事のような言い方ですよね(笑)
はい、我が家は相変わらず家族みんなの予定がバラバラで、特に遠出の予定もなし。
なので片付けやら掃除やらをぼちぼちとやろうかなと思っております。。。

そこでお知らせ。
まるやさんは、この春、積極的に外へ飛び出して出張販売を展開中。
このGWも、あちこちに出没いたしますよ~。

・5/3(土)  六本木ヒルズフリマ
・5/4、5(日・月祝) 多摩センターフリマ
・5/6(火振)  井の頭公園アートフリマ

5/3のヒルズフリマはもう終わっちゃいましたね(汗)
曇りだったけど、お客さんの出足はどうだったのかしら。
6日の井の頭公園フリマには、私も石けんをほんの少しですが提供しています。
あいにく私は別の予定があるため会場へは行けませんが、
しばらく天気も安定しているようですし、お散歩ついでに是非覗いてみて下さいね!

この他にも都内あちらこちらへ出張する、まるやさん。
日程がわかりましたら、こちらでお知らせしますね。
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-04 01:21 | Comments(0)

ゼラニウムの花

ベランダガーデニング!と胸をはって言えるようなモノではないのですが、
小さな鉢もののお花を育てては楽しんでおります。
今日は、ゼラニウムの花が咲きました!
c0104628_1539134.jpg

大好きな香りのひとつ、ゼラニウムの精油は、
このローズゼラニウムの葉や茎を蒸留して作られるんだそうです。
最近よく「蚊取草」「蚊蓮草」という商品名で売られているのを目にします。
(香りに含まれる成分を蚊が嫌うとか・・・でもあまり効果はないそうですが、笑)
でも、これは元来のローズゼラニウムを品種改良したもので、
厳密にいうと精油をとる品種とは違うんだとか。。。

と思ってウチにある鉢を見たところ・・・「蚊逃草」となっていました(汗)
な~んだ、ちょっとガッカリ。
でもね、葉っぱはとてもいい香り、あのゼラニウムの香りがします!
ピンクの花も、ローズゼラニウムにそっくり。
たとえウチの子が近種でもいいか、精油をとるワケじゃないんだもんね(笑)。

他にもベランダにはたくさんの花が咲いてます。
c0104628_15411724.jpg

ガーベラ、ノースポール(フリージアの鉢に居候中)、テッセン。

昨年秋に引越してベランダが狭くなったため、
かわいいお花を見つけても前のようにホイホイとお持ち帰りが出来ないんです。
その分、今ウチにあるお花たちをかわいがってあげなきゃね。

ジャスミン、紫陽花も随分つぼみが膨らんできました。
楽しみ、たのしみ~!
[PR]
by nicori-soap | 2008-05-01 15:49 | Comments(4)