みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑司ヶ谷の鬼子母神境内で行われた、手創り市に行ってきました。
先月は思わぬ雨天中止に泣かされましたが。。。
今月はご覧のとおり、お天気にも恵まれ大盛況でした。
c0104628_1123997.jpg


まるやさんのブース&みほり石けんは、こんな感じ。
c0104628_1171669.jpg

手創り作家さんがそれぞれ出店している他のブースに比べると、
複数の作家さん作品をならべている まるやさんは、ちょっとごちゃごちゃした感じ。
でもそれが逆に「何かいいものがありそう♪」に見えるから不思議です。

追加で納品したものをすぐに並べさせてもらい、
店番をほんの少しだけお手伝いしました。
とは言いつつも、カラフルな作品たちを見る目は 店員ではなくお客さんの目でしたが(笑)

不用品のフリーマーケットとは違い、手創り作品ばかりの市は刺激がいっぱい。
ちょっとした小物や、お菓子のデザイン、レイアウトの仕方ひとつにも
作り手のセンスが光っています。

その中で気になったお店、「CASA」さん。
古い傘を解体した布でバッグを作っていらっしゃるそうです。
エコバッグやミニバッグなど、種類も豊富でデザインがかわいい!
それにリサイクル&エコなコンセプトが素敵です。
地面に敷いてあるものも、傘の布をつなげたものでした。
c0104628_11251718.jpg


他にも アクセサリー、布小物、帽子、陶芸品、和小物、手づくりお菓子…etc。
見ていて飽きないお店ばかりでした。

来月の開催は、10月11日(土)だそうです。
お散歩がてら、一度足を運んでみてはいかがですか?
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-28 11:30 | つれづれ

五日市 「朝市」 情報

雑貨屋「marche du cinq」さんが出店される、五日市の朝市情報です。
次回は、今週日曜日だそうです。 

9月21日(日) あさ8時~10時まで
JR武蔵五日市から駅前通りを秋川渓谷方面へ、
バス停「五日市高校前」近く
「陶器のむらやま」と「青木屋」前の会場にて

台風が近づいているので、お天気が心配ですね。
朝市の開催情報など問い合わせ先が特にありませんので、
お気をつけてお出かけ下さいませ!
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-18 09:51 | 出店予定

合羽橋へ買出しに

またまた合羽橋へ行ってきました。
いつも曇り空なのよね、私が来ると(笑)
c0104628_11123477.jpg

お客様よりご依頼いただいたオリジナルデザインの石けん作りのため、
必要な道具を探しに来ましたが、ちょうどいいものが見つかりませんでした(泣)

デザイン変更の案を練り直して、再プレゼン。
まったく別デザインになりそうなので、
今週中にもう一度行くことになりそうです。。。
ラッピング用品屋さんは、ハロウィンものがたくさん置いてありました。
c0104628_112013100.jpg

この日は帰りに浅草まで歩いてみました。
久しぶりの雷門前です。
c0104628_1125411.jpg

ライトアップされててきれいでしたよ~。
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-14 11:25 | つれづれ

「手創り市」

今さらですが、8月31日の手創り市の報告です(汗)

五日市のヨルイチの翌日、こんどは雑司ヶ谷の鬼子母神境内での手創り市へ。
この市に出店するまるやさんのお手伝いをする。。。予定でしたが。
c0104628_21523128.jpg

あれ?日にち間違えたかも?お店が出てない。
いえいえ、そんなはずは。。。

なんと、前夜の大雨が明け方まで続き、開催中止になっていたのでした。
それを知らずにいそいそと出かけて行った私。。。(泣)

この日は朝からいい天気で、前夜の雨はすっかり乾いていました。
地面には特にぬかるみもなく、これなら問題なく開催できたでしょうに。
でもまあ、せっかく来たことだし、境内にあるお茶屋さんでお団子をいただくことに。
c0104628_2153359.jpg

中止を知らずにやってきて、残念そうに帰っていくお客さんも数人。
屋外でのイベントは、天気に左右されるのが痛いところですが
季節の風を感じながらの店番はまた楽しいものです。

月に1回開かれている手創り市、まるやさんは来月もエントリーとのこと。
来月こそは、お天気に恵まれるといいな~!
c0104628_21532962.jpg

参拝記念に、境内にある駄菓子屋さんでお買いものしちゃいました。
写真に映っているひとがさしているのは、雨傘ではなく日傘。
それほどお天気良かったのにな~~~。残念!
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-09 21:54 | つれづれ
8月30日に開催された五日市「ヨルイチ」と、
翌日の31日の「鬼子母神手創り市」の報告です(遅っ)

まずは、ヨルイチから。
開催地のあきる野市五日市は、中央線~青梅線~五日市線と乗り継いだ終点の駅。
と、遠い。。。(笑)
しかし日頃から睡眠不足の私には、と~っても貴重なお昼寝タイムとなりました。

武蔵五日市の駅を降りると、こんな旗(?)がお出迎え。
c0104628_056597.jpg

わお!このイベントへの意気込みを感じますね~。
さぞ駅前会場は盛り上がっていることと思いきや、
あれ?会場はどこ?
c0104628_0573786.jpg

な~んと、駅前からこの先約1.5キロにかけての区域で開催されているんです。
広いなー!
ぼちぼちと進むにつれ、いろんなものに出会います。
c0104628_111455.jpg

JAZZの生演奏とか
c0104628_115318.jpg

人力車とか
c0104628_123711.jpg

昔なつかし名車のダットサン展示とかね。

地元の商店が店先にテーブルを出し、食べ物や雑貨などを売っています。
私が目指す「青木屋」さんは、燃料問屋だと聞いていますが。。。
あ、ここだ。
c0104628_17147.jpg

直さんの雑貨店「marche du cinq」は、こんな風に営業中でした。
写真の左端、ハッピを着ているのが店主の直さん。
このあと私も同じハッピを貸してもらってお手伝いに参加。
でも、接客に不慣れな私は しどろもどろ。。。(汗)
直さんの鮮やかな接客術にただただ見とれておりました♪
途中、雨が降ってきて一旦商品をお店の中へ避難。
このまま中止になるかと思いましたが、1時間ほどで雨は上がり
お客さんもまた集まりだして、なんとか終了時間までやり通せました。
c0104628_120363.jpg

地元の人たちが手描きでつくった行燈が、
雨のせいで火を灯すことなく回収されちゃったのが残念でした。

青木屋さんは、燃料問屋さんでもあり、古道具やさんでもあるんですって。
店内には古い柱時計がた~くさん!
お昼の12時になると、この時計たちが一斉に鳴り始めるんだそうです。
柱時計のオーケストラ、いつか聞いてみたいなぁ!

ヨルイチは年に一度ですが、朝市は毎月開催されていて、
「marche du cinq」さんは毎月出店されています。
私の石けんのほか、珍しいオリーブオイルやジュレ、アクセサリーなど
こだわりの逸品をモリモリ販売中~(笑)。
日程がわかったらお知らせしたいと思います!


あ、長くなっちゃったので
鬼子母神の手創り市のことはまたあらためて。。。
(根性ナシ~~~~! 泣 )
[PR]
by nicori-soap | 2008-09-06 01:37 | つれづれ