みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた合羽橋

今週末に納品する石けんのラッピング素材を買いに、合羽橋へ。

いつもは閉店時間ぎりぎりに駆け込む(たいていの店が17:30に閉店)のですが
今日は珍しく、昼間の早い時間に来ることができました。

お目当ての商品は決まっていたので、お店へ直行して、無事に買い物終了。
まっすぐ帰るのがもったいない気がしたので、ちょこっと脇道へそれてみました。

すると突然空がひらけて。。。わー、大きなお寺です。
c0104628_2273265.jpg

東本願寺さん。あの京都・東本願寺さんゆかりのお寺で、北斎の『富嶽三十六景』に「東都浅草本願寺」として描かれているのはこちらだそうです。

この界隈にはお寺がたくさんありました。
そういえば、銀座線の稲荷町~田原町のあたりには仏具屋さんがいっぱい。
昔からお寺の門前町として栄えてきたんですね。
そしてこんなポスターも。
c0104628_004168.jpg

雷門がトレードマークの、あの浅草寺が御開帳だそうです。
ちょっと足を伸ばして浅草まで・・・と行きたいところですが
作業が待っているので寄道もほどほどにしなくちゃね。

気持ちよく晴れ渡った秋の午後でした。
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-29 23:58 | つれづれ

朝市&展覧会のお知らせ

ミュージアムグッズでお世話になっているアザールさんの出店情報です。

朝市@五日市
10月19日(日) あさ8時~10時まで
 JR武蔵五日市から駅前通りを秋川渓谷方面へ、
 バス停「五日市高校前」近く
 「陶器のむらやま」と「青木屋」前の会場にて

 *「marche du cinq」という名前で出店されます*

そしてもうひとつ。
同じくアザールさんがグッズを担当している展覧会がこちら。
c0104628_0261468.jpg

ボストン美術館 浮世絵名品展@江戸東京博物館
2008年10月7日~11月30日まで
ボストン美術館収蔵の浮世絵版画コレクションがたくさん里帰りしています。
今年のお正月に名古屋で開催されたのを皮切りに新潟~福岡を経て、やっと東京へ。
日本初公開のものも数多くあるらしいですので、どうぞお見逃しなく!
そしてお帰りには、アザールさんのお土産もお忘れなく♪
(フォトフレーム、ぽち袋、手拭い、飴などがあります)
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-18 00:32 | 出店予定

姫りんご、キンモクセイ

ジャムハウスさんへ納品に行ってきました。

このところ、売り切れになったまま補充に行けないことが続いていましたが、
今回はママさんからの催促前にちゃんと顔を出せました…ホッ。
定番石けんの他、よもぎ石けんやマリーゴールド&ハニー石けんなどを納品しました。
c0104628_15232585.jpg

お店の前にある姫りんごの木に、ちいさな実が。
「朝晩冷えるようになったら、急に色付いてきたんだよ~」とパパさん。
鑑賞用なので食べてもおいしくないとのことでしたが、
さくらんぼみたいでかわいい実ですよね!
c0104628_15235443.jpg

ジャムハウスさんのすぐ近くにある玉川上水の緑道公園には、
キンモクセイの並木があります。
満開になったキンモクセイが、すんごくいい香りを漂わせていました。
並木道を歩きながら、いっぱい深呼吸をしてきました♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-11 15:26 | 納品しました

鬼子母神 手創り市情報

次の鬼子母神 手創り市は、今週の土曜日です。

「手創り市」
08年10月11日(土) 9時~16時まで
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
雑司ヶ谷 鬼子母神境内にて

雨天の場合の開催情報は、こちらでご確認ください。
http://www.tezukuriichi.com/

まるやさんのブースにて参加させていただきます。
(今回は都合によりお手伝いには行けません、残念…)
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-10 00:32 | 出店予定
大好きな小伝馬町のカフェ、紅(もみ)さんからメールをいただきました。
「本日から オリジナル石けんを販売開始します」とのこと。
初めて打ち合わせに伺ってから、早4ヶ月…
あいだに夏場の“オフシーズン”をはさみ、やっと完成したオリジナル石けんたちが
とうとうお披露目の日を迎えました。

c0104628_1047651.jpg

左から、「よもぎヨーグルト」「紅椿」「ゆずマルセイユ」です。
お店のコンセプトである「和」の素材を中心に、
一年を通して使っていただけるような、クセのないタイプに仕上げました。

いつもは透明なパッケージですが、
こちらは紅さんが用意してくださった和紙の袋に入っています。
ここへ更に帯が付くんだそうで。。。
紅さんのセンスでおしゃれしたみほり石けん、
どんな顔でお店に並んでいるのか、早く見に行きたいなぁ~!

紅さんは、お茶&スイーツの美味しいお店。
店長さんのこだわりセレクト雑貨も販売されていますよ。

カフェ紅
東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
TEL:03-3664-3908
定休日  日・月・祝日
HP http://www.momicafe.com/index.html
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-06 10:58 | 納品しました

ベランダ通信 10月の巻

10月になりましたね。

我が家のベランダは、夏に植えた日々草がまだ元気に咲いています。
ちいさな苗だったのに、ぐんぐん茂ってこの通り。
c0104628_10404334.jpg


今年の夏は雷雨が多かった東京。
ベランダで放置中のプランターにも雨水がかかったせいで、
予定よりも早く芽が出たフリージア。
花が終わった時点で球根を掘り出すのをサボっていた私がいけないんですよね(笑)
c0104628_1045690.jpg

居候ノースポールから大量にこぼれた種が、やっぱり芽を出しました!
そろそろ独立させてあげなきゃね。
こちらは、一番成長の早いものをとりあえず植えかえしたものです。
もう蕾がみえてきました!
c0104628_10485219.jpg

夏の間おとなしくしていたガーベラも、またまた咲いてくれました。
花屋さんで見るガーベラはまっすぐ上に向かって開いていますが
ウチのは向日葵みたいにお日さまに顔を向けるように咲いています。
c0104628_10522795.jpg

花たちの変化が、季節の移り変わりを実感させてくれますね。
秋は私が生まれた季節、大好きな季節を楽しみたいと思います♪
[PR]
by nicori-soap | 2008-10-02 10:58 | つれづれ