みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3連休の初日、久々にフリーマーケットに参加してきました。

会場は、新宿新都心・高層ビル街の谷間。。。
風が少々冷たいですが、空はよく晴れてフリマ日和♪
c0104628_0202789.jpg

ですが、平日はひとが溢れるオフィス街も週末となると閑散としていて。。。
このフリマは不用品のリサイクル販売と手作り品とが同時に出店できる会場。
お客さんが少ない上に、リサイクル品目当てでいらっしゃる方が多い模様。
手作り品を置いている私のところを皆さん素通り。。。(泣)
c0104628_026271.jpg

今回はと~っても良い勉強になりましたぁ~!
これからはお客さんの傾向etcをもっとリサーチする必要を強く感じました。


そして、まるやさんが参加する 鬼子母神 手創り市は、次の日曜日に開催です。

「手創り市」
08年11月30日(日) 9時~16時まで
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
雑司ヶ谷 鬼子母神境内にて

雨天の場合の開催情報は、こちらでご確認ください。
http://www.tezukuriichi.com/

まるやさんのブースにて参加させていただきます。
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-28 00:33 | 出店予定 | Comments(0)
11月20日は、本年のボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。
お酒が飲めない私ですが、お祭りは大好きです♪
ボジョレー解禁に合わせてワイン石けんを仕込んでいたものが熟成完了しましたよ~。
c0104628_17321890.jpg

使っているワインはもちろんボジョレーではありません、悪しからず。
メルシャン美術館に納めているものと同じレシピで作りました。
明日のフリマ会場へ持って行きますね~。
(お天気良さそうですが、寒さ対策は怠りなきよう…)
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-21 17:37 | 出店予定 | Comments(2)

フリマに出ます

またまた出店のお知らせです~。

フリーマーケット in 新宿三井ビル55ひろば
08年11月22日(土)  9時~15時
新宿西口 三井ビル55ひろばにて
小雨決行

新宿西口高層ビル街の谷間で毎月1回開かれているフリーマーケット。
不要品のリサイクルから手作り品まで、いろんなお店が出店しています。
我が家からも近い新宿でのフリマ、興味があったけどなかなか予定が合わなくて
今までず~っとお預けになっていたのです。
今回は、冬になる前の在庫一掃を兼ねて、おためし出店してみま~す。
お時間のある方は、遊びにいらして下さいませ♪

*当日の開催状況は、こちらでご確認下さい*
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-20 01:58 | 出店予定 | Comments(0)
ミュージアムグッズでお世話になっているアザールさんの出店情報です。

朝市@五日市
11月16日(日) あさ8時~10時まで
JR武蔵五日市から駅前通りを秋川渓谷方面へ、
バス停「五日市高校前」近く
「陶器のむらやま」と「青木屋」前の会場にて

 *「marche du cinq」という名前で出店されます*
雨天の際の開催情報など、問い合わせ先がありませんので
気をつけてお出かけ下さいね。


そして、武蔵境のまるやさん出張の、鬼子母神 手創り市情報もね。

「手創り市」
11月30日(日) 9時~16時まで
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
雑司ヶ谷 鬼子母神境内にて

雨天の場合の開催情報は、こちらでご確認くださいませ。
http://www.tezukuriichi.com/
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-12 00:36 | 出店予定 | Comments(2)
先週に披露宴向けの納品が済んだら、あんなにぎっしり石けんの乾燥用カゴがつまっていた棚が空っぽに。。。急に寂しくなっちゃいました。
だから、と言う訳ではありませんが、今週はとにかくたくさんの石けんを仕込みました。
フーチバ、椿ゼラニウム、よもぎヨーグルトetc。。。計5バッチ、約90個分!
いやぁ~、やっぱり石けんを作っているときが何よりも楽しいのですよ。

そんな中、ちょっと前に仕込んでいた石けんが解禁となりました。
c0104628_1242182.jpg

マーブル石けん(ラ・フランスの香り)です。
この時期出回るラ・フランス、以前に比べて価格もお手ごろになりましたね。
あのポテっとした形がかわいくて、日本のナシとは違う食感が不思議。
それに何といっても香りが大好きです♪
とはいえ、ラ・フランスをそのまま石けん生地に入れるのは無理なので、
S活の木が販売している手作り化粧品用のフレグランスオイル「ラ・フランス」を使い、
梨の皮みたいな色のクレイでマーブル模様をつけてみました。

このマーブル、ちょっと実験的な方法で作ってみたのですが、
どれも違った表情がでていて、見ていて飽きません。
一つの生地から作ったのに、まったく同じものが無いのです。
この時期限定のラ・フランスの香りの石けん、
ぼちぼち納品していきますのでお楽しみに!
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-10 01:48 | 石けん仕込み | Comments(0)

披露宴に出席

友達の結婚式&披露宴に出席してきました。

新郎&新婦は、私も参加している音楽好きの飲み会で知り合ったお二人。
新婦のKちゃんと私は顔が似ているらしくて、飲み会の席でもよく間違われました(笑)
そんなこともあって妹のような存在のKちゃんと、会のリーダー的存在のT氏との恋の行方をハラハラしながら見守ってきましたが、めでたくゴールイン♪
披露宴にお招きいただき、更にプチギフトも制作させていただいちゃいました。
c0104628_11521796.jpg

ケーキをイメージした、「ウェディングケーキ石けん」。
新婦Kちゃんプロデュースです。
ピンククレイや、フリーズドライの苺を砕いた粒々入りで、3層にしました。
上の白いホイップみたいなところも石けんで、ハート型の金粉を散らしてあります。
パルマローザ・ゼラニウムなどを使い、華やかな香りです。
c0104628_11523313.jpg

こちらは、新郎T氏プロデュース・2次会用のギフト石けんです。
「僕の人生のテーマは、音楽とお酒です」みたいなことを話していたので、水の代わりに赤ワインを使い、音符とワイングラスのスタンプを押して、そのまんまを表現。
ちなみに、このスタンプは私が消しゴムを彫って作ったんですよ~。
(でもワイングラスというよりはシャンパングラスっぽいですね、汗)

新郎新婦おふたりの心のこもった、あたたか~い披露宴でした。
末永くお幸せに!
そしてこれからも一緒に遊んでね♪
c0104628_1263419.jpg

こちらは、お料理の〆に出されたケーキ。
色の配置は違うけど、私の作った石けんとよく似てますね(笑)
[PR]
by nicori-soap | 2008-11-04 12:17 | つれづれ | Comments(4)