みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑茶石けんがブーム?

近頃よく緑茶洗顔石鹸のCMを見かけますね。
TV、新聞の広告、雑誌のPRコーナーなどなど。
「通販の洗顔石鹸部門売上№1!」なんていう言葉も。
ブームなんでしょうか、緑茶の石けん。

私もここ数年は、緑茶シアバター石けんを洗顔用として仕込んで、愛用しています。
美白効果があるかどうかはわかりません(笑)が、
使用感も香りもと~っても気に入っています。

TVCMで「無農薬の緑茶使用!美白効果!もう手放せない!」
。。。なんて言われると、私の石けんと洗い比べをして研究してみたい衝動にかられるのですが結構いいお値段するのでやめておきます(笑)

ちょうど先日仕込んでおいた緑茶&シアバター石けんが出来上がりました。
インフューズに使った緑茶葉の粉末がオイルに混ざってしまったので
茶色の粒々入りになってしまいましたが。。。
c0104628_10224668.jpg

う~ん、相変わらずいい香り♪
早く使ってみたいなー。
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-27 10:23

今年のよもぎ石けん

先週末、小淵沢のN農園へ田んぼの草取りに行ってきました。
c0104628_4485247.jpg

先月の田植え時に摘んで帰ったよもぎで仕込んだ石けんが解禁になったので、
農園オーナーのNさんや草取り参加メンバーさんたちにプレゼントしました。
日本が誇る万能ハーブのよもぎで作る石けん、
さっぱりするけど突っ張らない、じめじめする季節に合わせたレシピにしてあります。
みなさん気に入ってくれるかな~?
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-25 06:23 | 石けん仕込み

カフェ紅さんへ

小伝馬町のカフェ紅さんへ行ってきました。
今年の初めに改装工事が行われて以降、はじめての納品です。
もう半年ちかくご無沙汰していたとは!
手前の雑貨スペースのレイアウトが変わっていましたが、
奥の畳スペースはそのままでした。
c0104628_18514030.jpg

相変わらず居心地の良い畳の間で、
おいしいお茶をいただきながら店長のTさんと世間話。
ことしの夏に開店5周年を迎える紅さん、イベントを企画中だそうです。
間もなく詳細が発表されると思いますのでお楽しみに!
c0104628_8455333.jpg

雑貨コーナーでは、nicori石けん達もお待ちしておりますよ~♪
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-22 08:47

宮嶋みぎわEnsembleライブ

今日はライブのお知らせです。

Lynnやmiggy+でおなじみ、ピアニスト・作曲・編曲家の宮嶋みぎわさん。
個人名義ユニットでのライブがあります。

-----------------------------------------------------------

宮嶋みぎわEnsemble 
<Listening Party! & Birthday Special Live>
2009年6月14日(日)
会場:TOKYO TUC  東京都千代田区岩本町2-16-5 TUCビルB1
HP:http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/

 17時~ 入場無料のリスニングパーティ!
 19時~ 通常のライブ

リスニングパーティでは、昨年リリースのCD「IBUKI」を聴きつつ、
みぎわさんご本人がカジュアルにトーク&演奏していくというもの。
作曲・CD作り・バンド運営などについて、質問コーナーもあるとか。。。
みぎわさんワールドを覗いてみたい方にはぴったりのイベントですよね♪

そして19時からのライブは、ピアノ+4ホーン+リズムセクションによるアンサンブルとのこと。おなじみのサポートメンバーに加え、スペシャルゲストもあるそうです。


繊細だけどパワフルな、みぎわさんの奏でる世界。
是非この機会に体験してみて下さいね。
私もちょこっと石けんを販売させていただく予定です。

詳しくはこちらへ
http://miggyinfo.jugem.jp/?eid=61
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-13 00:43

Chiyro(ちぃろ)さん特集

先日の日記で書いた、プチギフト石けんのカードを作ってくれたにょけさん
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.15で紹介されています。
http://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_5781/pid_3.html

ページをずず~っと下へ進んだところにある「ブライダルはんこ&カード」のレシピには私の石けんもちょこっと載せていただいております♪

どうぞご覧下さいね!
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-11 16:53

あじさいの季節です

c0104628_2291537.jpg
約3か月ぶりに、まるやさんへ。。。すっかり放置しっぱなしだったBOXをお片付けして、ほんのちょっと納品してきました。

お店までの途中、井の頭線の線路わきにはアジサイがきれいに咲いていました。
まだ梅雨入りしていませんが、もう見頃を迎えているようですよ♪
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-08 22:10

ジャムハウスさん3周年

ご近所なのになかなか顔を出せないジャムハウスさん。

久しぶりにちょこっと納品に寄ったら、お店の前にこんな看板が。
c0104628_3544089.jpg

まもなく開店3周年なんですね。
素朴でおいしいパン、オーナー夫妻のあたたかいお人柄もあって
すっかり地元に溶け込んでいます。

6月からは水曜日に加え、あらたに第1・3木曜日も定休日になるんですって。
ということは、昨日~今日もお休み。
金曜日に追加の納品分を届けることにしましょ♪
大好きなカマンベールチーズパン、売り切れてないといいなぁ~。
[PR]
by nicori-soap | 2009-06-04 04:00