みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほうじぃさん

ひとつ前のブログでは、季節はずれなよもぎのお話を書きました(汗)

よもぎを使った石けんを常時置いていただいているお店、カフェ紅さんに商品のチェック&納品に伺ったり、追加分の仕込みをしていたため私の頭の中では「よもぎ」の話題はホットだったのですが。。。ちょっと唐突でしたね、すみません(笑)
c0104628_1434990.jpg

カフェ紅さんで買ってきたメレンゲ、「ほうじぃさん」
ネーミングが私好みです♪
ほうじ茶パウダー入りで、ほろ苦さと香ばしさがたまりません!
スタッフさんの手作りだそうですよ~。
他にも色々と手作りお菓子を買いこんできたので、ゆっくり楽しもうと思います。
[PR]
by nicori-soap | 2010-01-30 14:07

よもぎ粉

定番石けんではありませんが隠れた人気レシピの「よもぎ」を使った石けん。
生よもぎ・粉末よもぎどちらも使いますが、一年中手に入る粉末が重宝します。
愛用しているのは、富〇商店製のもの。
c0104628_23443161.jpg

よもぎは繊維が多く、石けん生地に練り込んだときにダマになるのが悩みのタネでしたが、これははらはらとほぐれて行くのでダマになりません。便利~!
[PR]
by nicori-soap | 2010-01-27 23:45

モスのせっけん

ある方から廃油石けんの依頼をいただいています。

私が石けん道にハマるきっかけとなった、廃油石けん作り。
廃油のオイル配合がわからなかったり、そもそも食用オイルとして多く使われている大豆油・なたね油そのものが石けん作りにあまり向かないといわれていることもあり、しばらく避けてきたテーマだったのですが。。。
初心に還るいいチャンス!
ただいま再チャレンジ中です。
c0104628_9351676.jpg

写真は、「モスのせっけん」。そう、あのモスさんですよ~。
お店で使用された食用油(=廃油)が含まれているそうです。
大好きなモス○ーガーさん、エコへの関心も高いんですね。やるなぁ!
モスが協賛するエコイベントなどで配られるそうで、非売品。
雑貨用との表示はありませんから、たぶん身体用として普通に使えるものだと思います。
封をあけていないので、中身のレポはまたいつかね。
[PR]
by nicori-soap | 2010-01-22 09:36

年も明けて。。。

また慌ただしい日常が戻って来ました。
さぁ今年も張り切って行きましょ~♪
c0104628_14372278.jpg

まるやさんには、毎度おなじみ「福袋」を納品してあります。
先着3名様となりますので、お早めにどうぞ!
[PR]
by nicori-soap | 2010-01-09 14:37