みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまたエコライフフェアで見つけたものを。

アロマ団体のブースでは、水蒸気蒸留器のミニ版を設置してラベンダーの花から精油を抽出する実演をされていました。
c0104628_8452630.jpg

c0104628_846914.jpg

上部に分離した油が、精油。
たくさんの花からとれる精油はほんのちょっとだけ。
このなかに植物のパワーがぎゅっと詰まっているのですね。
自然の恵み、1滴1滴を大切に使わせていただかないとね。

下のお水の部分は芳香蒸留水。こちらも市販されていて、私はこれにグリセリンを加えたものを化粧水に利用しています♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-06-14 08:50

イベントで見つけたもの

エコライフフェアで見つけたものです。

「パパイヤ石鹸」
フィリピンのお母さんたちが手作りした、ココナッツオイルの石けんだそうです。
c0104628_14311037.jpg

パパイヤの実が入っているとか。
そういえばほんのりと黄色がかっていますね、うんうん。
ホットプロセスでしょうか?
ココナッツオイルがメインなので、洗い心地はさっぱり系だと予想。
c0104628_14323493.jpg

もうひとつ「ASUNTING」という植物でつくった石けんも珍しいので買ってみました。
一体どんな植物か知りたくて検索してみましたが、コトバの壁にぶち当たり。。。(汗)
これを入れた石鹸は、東南アジアには結構あるようでした。

まだまだ私の知らない石けん素材があるんですね♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-06-11 14:39

エコライフフェア2010

週末、代々木公園で開催されていたエコライフフェア2010。

まるやさんが「手づくり掘り出しもの市の会」としてブースを設け、
手作り作品の販売やワークショップを行いました。
c0104628_9172430.jpg

c0104628_9175921.jpg

私も廃油+EMを使った「食器洗い石けん」で参加。
(POPは、まるや作家・雅太郎さんの作だそうです、ありがと~!)

エコイベントだけあって、廃油石けんやEM、リサイクルに興味のある方の来場が多く、たまたまいらしたソーパーさんと石けん作りのお話で盛り上がったり、エコサークルの学生さんと情報交換ができたりと、なかなか収穫の多いイベント参加となりました。

ワークショップブースでは、お手玉体験のクラス・廃キャンドルでつくるスイーツキャンドル作りのクラスをお手伝い。。。というより、私も一緒に体験させていただいてとても楽しく過ごさせていただきました♪

ご来場下さった方々、ありがとうございました!
そしてスタッフのみなさまお疲れ様でした!!
[PR]
by nicori-soap | 2010-06-07 09:21

青空個展終わりました

青空個展@代々木八幡神社、無事終了いたしました!
c0104628_0503455.jpg

本日もたくさんの方々とお会いできました。
みなさまありがとうございます♪

本日のゲスト、猿回しくん。
お約束のボケでたくさん笑わせてくれましたv
c0104628_051650.jpg

さて明日はエコライフフェア@代々木公園です。
ワークショップをするお知り合いのヘルプをさせていただきます。
天気がよさそうなので、UV対策をしっかりせねば。
[PR]
by nicori-soap | 2010-06-06 00:52
日曜日の深大寺手作り市、無事終了いたしました。
心配だったお天気もなんとか持ちこたえ、
たくさんのお客様にご来場いただいて活気あふれる市となりました。
ありがとうございました!
c0104628_8424679.jpg

c0104628_8431766.jpg

毎回気になっている門前のお店にはこの日も寄れませんでした(泣)
鬼太郎茶屋で売られている「妖怪手ぬぐい」、次こそはゆっくり見ようっと。
c0104628_8433521.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして今週末の予定をお知らせ。

青空個展@代々木八幡
 2010年6月5日(土) 9:00~16:00
 代々木八幡神社 境内にて

 *地元のイベントです。今月も参加させていただきます♪


エコライフフェア2010
 2010年6月5~6(土・日) 
 代々木公園にて  入場無料

 「手作り掘り出しもの市」=まるやさん がブースを出します!
 まるや作家さんによるワークショップもあり。
 私は廃油エコ石けんを出品&販売する予定。
 6日にはワークショップのお手伝いのため一日会場にいると思います。
 どうぞ遊びに来て下さいね!
  
[PR]
by nicori-soap | 2010-06-04 08:44