みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

17日(土)は、深大寺手作り市に参加してきました。
3日間連続で開催のうち、私の参加は初日でした。
c0104628_2354080.jpg

出店場所は、今までの開けたスペースとは違って林の中。
薄暗いかな~と気がかりでしたが、とても明るくて木漏れ日がスポットライトのようにブースに差し込んできます。心配だった「蚊」も、スタッフさんが蚊取り線香を用意してくれたお陰で悩まされることはありませんでした。

この日お披露目になった新作はコチラ。
c0104628_23561867.jpg

コラボ仲間・KUNUKUNUさんのトレードマークである三角印をモチーフにした石けん2種です。3日目の明日KUNUKUNUさんは出店予定ですので、この石けんたちにも会えると思います♪
c0104628_0332100.jpg

会場には鬼太郎もやってきました!
鬼燈まつりは明日が最終日です。

深大寺鬼燈(ほおづき)まつり
 13時~20時まで(手作り市は 11時~18時まで)
[PR]
by nicori-soap | 2010-07-18 23:55

学生さんと情報交換

6月のエコライフフェアでキャンドル作りワークショップを通して知り合った大学のエコサークルメンバーさんと情報交換会をしました。
c0104628_232430.jpg

若い世代にも、こうやって真面目に環境問題に取り組んでいる人たちがいるってことがとても嬉しい♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-07-13 23:02

シャンモリワインさん

かつぬまの続きです。

毎月かつぬま朝市に出店されているKUNUKUNUさんに、ワインでも石けんを作れること・地元のワインで石けんを作ったらどうかな?と提案したところ。。。この話が朝市の代表さんへ伝わり、早速ワイナリーさんを紹介していただけるとのこと。
あまりの展開の速さに、これは直接伺ってお話させていただかねば!ということで、急遽かつぬま入りしたのでした。
KUNUKUNUさんのフットワークの軽さ・顔の広さには脱帽です!!!

お邪魔したのはシャンモリワイン「盛田甲州ワイナリー」さん。
朝市会場から道を隔ててお向かいにあります。
c0104628_9332988.jpg

c0104628_934655.jpg

ワインコンテストの準備でお忙しい中を応対してくださったMさんの案内で
工場やワインセラー、自社ぶどう畑まで見せていただきました。

ワインが石けんなることに興味を持って下さり、ワインを提供していただけることに。
さてどんな石けんができるのでしょう?
[PR]
by nicori-soap | 2010-07-12 09:39

かつぬま朝市へ

思いがけず予定が空いたので、かつぬまへお出かけ。
朝市の常連、KUNUKUNUさんのブースを目指します。
c0104628_17213697.jpg

天気予報は外れ、いい天気!
勝沼ぶどう郷駅から甲府盆地方面はとてもいい眺めです。

かつぬま朝市の会場は、ぽか~んと広い駐車場スペース。
みなさん日よけのタープテント持参でまったりとお店をひろげています。

KUNUKUNUさんの場所、すぐに見つけました!
新作のハンカチがずらり。色が私好みなのですよ♪
c0104628_1722922.jpg

私が到着したのは朝市も終盤、KUNUKUNUさんに案内してもらい駆け足で会場を見て歩きましたが。。。サバの醤油漬け、雑穀、アクセサリーもちゃっかり購入、お茶屋さんでは冷たい緑茶をご馳走になったりと存分に楽しませていただきました。


実はこのあと、とある場所を尋ねました。
続きはのちほどね~♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-07-07 17:22

コメント表示について

いつもブログを見て下さるみなさまへ

このところブログ内容に無関係な書き込みが多くなってしまいました。。。
残念ですがコメント表示は承認制とさせていただくことにしました。
どうぞご理解下さいませ♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-07-07 16:33