みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「青空個展 渋谷てづくり市」
 2010年9月5日(日) 9:00~16:00
 代々木八幡神社 境内にて

やっぱ地元を大切にしなくっちゃね。
運よくキャンセルが出たので、急遽参加させていただきます。

まだまだ続くのでしょうか、この暑さ!
例年ならばお盆過ぎたころから仕込みを再開するのですが、
連日の猛暑・夜間の気温が下がらず、なかなか仕込むことが出来ません。
秋レシピのもの、ウェディングの依頼品、間に合うんだろうか。。。。。
早く涼しくなって欲し~~~~~!


ということで、今度の青空個展には新作石けんはありません、ごめんなさい。
その代わりに、夏レシピ石けんのお得なセットをご用意します。
セットの内容etcはまたあらためてお知らせしますね♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-08-28 00:07

重曹でお掃除♪

我が家では軽い汚れ落としには重曹を使っています。

使い込んだやかん。真黒です、きゃー(汗)
洗剤やクレンザーでも取れない頑固な汚れ。
c0104628_1931650.jpg

重曹を水で溶いてペースト状にしたものを塗りつけて20分ほど放置。
c0104628_1932383.jpg

水で洗い流した後、汚れの部分をプラスチックのヘラなどでコリコリ擦ると、少しずつ黒ずみが剥がれていきます。
これを3回ほど繰り返すと。。。
c0104628_19325413.jpg

見違えるほどピカピカになりました♪
(私が映っていますね~)

これからは、ここまで酷く汚れる前にちゃんとお手入れしようと思います。。。
[PR]
by nicori-soap | 2010-08-19 19:36
随分とご無沙汰してしまいました。

夏場は仕込み・手作り市への出店をお休みさせていただいています。
お休み前に欲張ってあちこちへ出かけて行った疲れがドッと出たようで、
ここ数週間はただただゆ~っくりと過ごしておりました。

+   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

もう1か月以上も前になりますが、
「東京手づくり市マップ」という本が出版されました。
c0104628_22461941.jpg

作家仲間のKUNUKUNUさんと私とで、5ページにも渡りインタビュー記事を紹介していただくという超VIP扱いです(笑)
にも関わらず、今頃ブログで紹介だなんて、カメで恩知らずな私。。。スミマセン。。。

著者の一色さんが自らの足で手づくり市会場を駆け回って集めた情報がぎっしり。
写真もとても素敵です。
ぜひこの本を片手に、手作り市めぐりを楽しんで下さいね♪


「東京手づくり市マップ」
文・写真 一色千里
発売:角川グループパブリッシング
ISBN:978-4-04-895176-0

Amazonのサイトは こちら → http://amzn.to/bo2rBm

一色さんのブログは こちら 。
[PR]
by nicori-soap | 2010-08-14 23:37