みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋も深まってきましたね~。

というより、一気に冬になってしまったみたいで
秋生まれとしては寂しい気がします。。。。

さてさて。
毎年ヌーヴォー解禁時期に合わせて作るワイン石けんの仕込みが終わりました。
精製水の代わりに使っているのは「ハンガリー水」。
お鍋に白ワイン・ローズマリー・ラベンダー・ジュニパーベリーを入れて火にかけ、アルコールを飛ばしたら蓋をしてそのままゆっくりと冷まします。
c0104628_847963.jpg

お鍋から立ちのぼる香りがたまりません♪
化粧水にしても良いそうですよ!
[PR]
by nicori-soap | 2010-10-30 08:49

ブレンダーが・・・

愛用しているブレンダーが壊れました。。。

仕込み時間がグンと短縮できるので無くてはならないないツールです。
でも本来の用途(もちろん調理器具ですからね~)ではないので、時々モーターが熱くなったり悲鳴をあげることもあり、用心していたのですが。。。

モーターではなく、アタッチメントの接続部分が欠けちゃいました(汗)
c0104628_9495195.jpg


石けん作りを始めて、7年目に突入しました。
今やブレンダーちゃんは私の大事な片腕です。
幸いにもメーカーに部品があり取り寄せ出来たので、買い替えずに済みました。
モーターの寿命もいつかは来るのでしょうが、
その日まで一緒にがんばろ~~~♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-10-22 09:54

深大寺手作り市でした

深大寺さんの手作り市、無事に終わりました♪

今回の場所は、これまでの駐車場や林の小道ではなくバス通りからも見える広場。
お隣の神代植物園でバラが見ごろを迎えていることもあってたくさんの方にお越しいただきました。
c0104628_1092530.jpg

リピートして下さる愛用者の皆様、またお会いできて嬉しかったです!
お名前を知らない方がほとんどで。。。
ちゃんと伺わなくては失礼ですよね、ごめんなさい(汗)

初めて手にとっていただいた方々にも、気に入っていただけると嬉しいです。

次の出店予定は今のところありませんが、
年内にどこかへ出かけたいと思っています。
決まり次第ご報告しますね~。
[PR]
by nicori-soap | 2010-10-17 10:10

Sauta Cafe vol.14

恒例のカフェイベント「sauta cafe vol.14」に参加しました。

あいにくの雨。。。出店スペースを室内に移動したりとバタバタしましたが、時間がたつごとに天気も回復、イベントには大勢のお客様がご来場されました。
c0104628_1426742.jpg

雨が上がったので再びウッドデッキへ。
帽子 コサージュ作家・飯山美和さんのキュートなニット帽の下が私の場所です♪
お隣は陶芸作家・m*greenさん、種をイメージした一輪さしがずら~り。
c0104628_14263273.jpg

夕方になるにつれ日差しも出てきて、ウッドデッキを照らしていました。
音楽と森を吹き抜ける風にゆられて、心地よいひとときでした♪


さてさて、今週末もイベントに参加します。

深大寺手作り市
2010年10月16日(土) 9~16時まで
調布市 深大寺境内にて
詳しくはこちらをどうぞ → http://tedukuriiti.web.fc2.com/

今のところ、お天気はなんとか大丈夫の様です。
もしかしたら今年最後の出店になっちゃうかも。。。
みなさまどうぞいらしてくださいな♪
[PR]
by nicori-soap | 2010-10-14 14:32