みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

PRが始まりました

今製作中の「プリンセス石けん」を販売させていただくイベントの宣伝が、
本格的に始まりました!

c0104628_0322214.jpg


プリンセスの輝き「ティアラ展」~華麗なるジュエリーの世界~
2007年1月20日(土)~3月18日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアムにて
(渋谷・東急本店横)

●ティアラ展の公式HPはこちら
●Bunkamuraの特集HPはこちら


TVでもCMが流れていますよ~。
開催まであと3週間。。。
初回納品分の仕込みも終わり、
やっと実感が涌いてきました。
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-30 23:33
先日より仕込んであったものをカットしてみました。


ハート型石けんのうちのひとつ、ピンクマーブル。
c0104628_0272468.jpg

きゃー!このタイプがイチバンお気に入り!!!

そしてもう一つ、ガレット型石けんのひとつ、ローズヒップ。
c0104628_0273717.jpg

気泡もなく、キレイに仕上がりそうです。
でも思った以上に生地そのものの色が濃いなぁ。。。
インフューズオイルに使ったローズヒップから、たっぷりと成分がでているのかな?

石けん作りで一番ワクワクするのが、カットする時。
特にマーブル模様は、どんなふうに模様が出るのか
楽しみ&不安でもあります。。。
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-29 00:28
プリンセス石けんの仕込みは順調です!
・・・と言いたいところですが、結構苦戦しております~~~。

デザインは「ガレット型石けん」と「ハート型石けん」の2種類に決定。
な~んだ2種か、余裕だわ~と思っていましたが、
ガレット型は、マルセイユ・ローズヒップ・ラベンダーの3色セット。
ハート型は、白・ピンク・マーブル・レッドの4色セット。
計7種類の石けんを仕込まなくてはなりません。
こりゃ大変だ!!!

ハート型は・・・
玉子豆腐器に流し込んだ石けんを型で抜いて、表面をキレイに整えるためカット。
ロゴマークをスタンプすると出来上がり♪
こちらの仕込みは順調です^^

c0104628_22341613.jpg


ところが、大変なのはガレット型石けん。
今回はじめて筒型で仕込んだのですが、
温度の管理が上手く行かず、上部は異常がないのに底だけジェル化してしまったり、
底のつなぎ目から生地が流れ出そうになったり、
用心してトレースを堅めにしたら、
気泡が抜けなくて穴だらけの石けんになってしまったり。

私の自主検品を通過できたのは全体の約5割でした(泣)

でもやっとコツがつかめてきました。。。
c0104628_2242472.jpg

何事も、やってみないと分からないものですね。。。
気を取り直して、またコツコツと仕込んでいきます!
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-26 22:44

いよいよ仕込み開始です

イベント用のプリンセス石けん、デザインも決まり、やっとGoサインが出ました!

今回の石けん作りのために揃えた道具・素材たちも、いよいよ出番です。
c0104628_2223967.jpg

かっぱ橋で買ったステンレスの玉子豆腐器、ハートの抜き型。
特大サイズのエッセンシャルオイルは、通販にて取り寄せました。
筒は、希望のサイズがなかなか見つかりませんでしたが、
意外にもひと駅となり街にあるパッケージ用品屋さんでちょうど良い紙筒を発見。
その他に、スワロフスキーのビーズも(笑)

さて、この道具でいったいどんな石けんが出来上がるのか。。。お楽しみに!!!
(ごめんなさい、イベント内容やデザインは、まだナイショです^^)
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-20 22:31
ご近所の「ジャムハウス」さんへ、納品に行って来ました。
c0104628_2033119.jpg

今回は定番石けんが品薄のため、季節の石けんをメインに納品してきました。
「レモングラス石けん」「マリーゴールド&ハニー石けん」
「マーブル石けん(ラ・フランスの香り)」「白ワイン&ハーブの石けん」


どれも、しっとり~ややしっとり系で、これからの季節に活躍しそうな石けん達ですよ~。

前回の納品から1ヶ月以上経ってしまっているのに、
このところ忙しくてなかなかお店に顔を出せずにいたのです。
そしたら、息子が習い事の帰りにパンを買いに寄ったらしく、
「もう残り少ないから持ってきてって言ってたよ~」と、伝言を聞いてきました(笑)
んで慌てて納品に行ってきたという始末。
ご近所なんだし、もっとマメに在庫チェックしに行かねば。反省です。。。

ジャムハウスのパンは、白神こだま天然酵母を使って焼き上げる、手作りパンです。
c0104628_20453561.jpg

食パンから惣菜パンまで、どれも本当においしくて毎回必ず買って帰ります。
今回は、食パン・ソフトフランスパン・カスタードクリームパンを。
それと雑貨コーナーのみほり石けん横にあった、かわいいキャンドルも買ってきました。
c0104628_20482274.jpg

障害をもつ人たちが作業所で手作りした、タワーキャンドル。
どれもカラフルで素敵!ひとつとして同じものがなくて、選ぶときに迷いました。
クリスマスまで、大事に飾っておこうっと。
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-17 20:57

かっぱ橋道具街へ

石けん作りの道具を探しに「かっぱ橋道具街」へ行って来ました。
ここは、調理道具・製菓用品・食器・厨房設備などなど、
食べ物に関する道具屋さんがそろっていますが、
お料理作りに目覚めたワケではありません(笑)
製菓用の道具は石けん作りにも大活躍なので、
かっぱ橋はソーパーさんにとっては宝の山、山、山!!!

あらかじめ調べておいたお店で、クッキー型とクッキングペーパーを購入。
今まで使っていたグラシン紙との違いを質問したところ、
丁寧に教えてくれました。さすが専門店です!
他にステンレスの卵豆腐(or寒天)型や、シリコン型の値段もチェック。
種類は豊富だし、値段もハ○ズより全然オトクだわ~♪

予定の買い物があっさり済んだので、ちょっとブラブラ散歩しました。

c0104628_2254520.jpg

ずらりと並んだ抜き型。。。すごい眺めです♪  ↑

↓ こんな大きな泡たて器(長さ約1メートル)で石けんを作ったら。。。
  筋肉痛で次の日ダウン間違いナシです(笑)
c0104628_2265584.jpg


焼きコテ?これで焼印を入れるのでしょうか。 ↓
c0104628_22252946.jpg


商店街には他にも。。。
「箸専門店」・・・わりばし、塗り箸も多数。
「フードサンプル店」・・・本物そっくりのサンプルがズラリ!
「看板屋」・・・看板のほかに、暖簾やちょうちんも。
「和菓子用のパッケージ屋」なんてのもありました。

17:30に閉店するお店が多くて、
夕方に行った私はゆっくり見てまわれなかったのが残念でした。。。
c0104628_2274658.jpg

今度はもっと早い時間に乗り込みますぞっ!
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-11 22:12

納品してきました

久しぶりの日記更新です(汗)

11月は、大きな用事がデ~ンと秋の連休を占領。。。
お陰様でそれも無事に終わって、やっとひと息ついています。ふぅ~。。。

さてさて、久しぶりに武蔵境のまるやさんに、新作を納品してきました。
駅前通りの桜並木が立派なので、少し紅葉を楽しんで行こうかと考えていましたが、
店長から電話が入り「今、定番石けんをご予約のお客さんが来店されてますが
何時ころ来れますか?」とのこと。
すみませ~~ん、急いで行きます(汗)
nicori石けんを待っていてくれる人がいるなんて。。。ソーパー冥利につきます!
お客さんには納品したその場でお買い上げいただき、
オマケに石けんの感想やご希望など、貴重な意見も聞かせていただけました。
ありがとうございました!

では、新作石けんのご紹介です。まずは・・・
「白ワインとハーブの石けん」
c0104628_8465421.jpg



本当は、ボジョレヌーヴォーの解禁日に間に合わせて納品したかったのですが
時間の都合がつきませんでした。。。(泣)
かなーり遅れましたが、nicoriのワイン石けんもやっと解禁~!
精製水のかわりに白ワインを使い、
数種のハーブで「ハンガリーウォーター」を作って仕込んであります。
大人の香りをお楽しみくださいね。


「マーブル石けん<ラ・フランスの香り>」
c0104628_842314.gif


シンプルなオリーブベースの石けん生地に、クレイでマーブル模様を。
上品なラ・フランスの香り(精油ではなくフレグランスオイル)をつけました。

この他にも、学園祭フリーマーケットに出した「ピンクマーブル石けん」「ココアマーブル石けん」もまるや店頭にて販売開始です。
これから乾燥の季節、nicori石けんの本領発揮ですよ~!
ボディソープ派の方も、一度nicori石けんを体験してみてはいかが?
手放せなくなる事、間違いナシです!!(←自画自賛。。。汗)
[PR]
# by nicori-soap | 2006-12-02 09:10

初・フリマ出店

今日は品川シーサイドで行われたフリーマーケットに参加してきました。
実は、石けん屋+nicori+としてのフリマ参加は今回が初めて。。。
あまり接客業は得意なほうではないのですが、
レンタルボックスの販売だとお客さんとお会いする事は殆どないので、
手作り石けんの説明etc、あれもこれも伝えなきゃ!と、つい熱が入ってしまいます(笑)

お客さんの好みをうかがって、
これがいいかな?とオススメしたものを気に入って下さると嬉しくなりますね。。。
お買い上げくださった方々、ありがとうございます!
石けん達と共に、楽しいバスタイムを過ごして下さいね。

c0104628_22143583.gif


これから寒くなるので、屋外でのフリマは暫くお休みです。
春になったらまた外へ飛び出しますので、お楽しみに!
[PR]
# by nicori-soap | 2006-11-05 22:15

プリンセスへの道

先日、とある方からお題をいただきました。
「プリンセス」のイメージで、石けんを作って下さいとのことです。

という訳で、あれこれデザインを考えております。
まずは、こんなのを作りました。
c0104628_10381572.jpg

本当はカット面をお見せしないといけないんですが、
思うような柄が出なかったので今日はヒミツにしておきます(笑)

さて、次のデザインを仕込まなくっちゃ。
[PR]
# by nicori-soap | 2006-11-04 10:41