みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今週末は、あかぎマルシェさんに参加します♪

あかぎマルシェ
2013年6月8日(土) 10時~17時(少雨決行・荒天中止)
神楽坂・赤城神社にて

あかぎマルシェのHPはこちら →  (Click!)


c0104628_1305873.jpg

梅雨入りしたはずなのにお天気が続いていて、拍子抜けした感じ。。。
あかぎマルシェが開かれる今週末も、予報では曇りの様です。
湿気の多い季節に備えて仕込んでおいた「よもぎ&ヨーグルト石けん」をお持ちしますので、どうぞ遊びにいらして下さいませ♪
[PR]
# by nicori-soap | 2013-06-05 01:37 | 出店予定 | Comments(0)

洗濯で思い出すこと。

この時期、我が家の地域では小中学校の運動会が行われます。
関西出身の私は、運動会=秋 だったので最初はびっくりしました。。。

運動会で、いつも思い出すことが。

小6全員で組体操を披露したときのこと。
大勢のなかで我が子の体操着だけが「生成り色」でとても目立っていたのです(汗)
もちろん洗濯済みのものを着せていたのですが、粉石けんで洗うため合成洗剤のように蛍光剤が入っておらず、「輝く白さ」にはならないのです。それがまるで「お洗濯し忘れた子」みたいに汚く見えて目立ってしまいました。。。。


当の子供はそんなこと全く気にしていなかったのが救いでした。
粉せっけんと合成洗剤の違いを思い知らされた、ちょっと恥ずかしい思い出です。
[PR]
# by nicori-soap | 2013-05-26 09:43 | つれづれ | Comments(0)

洗濯のハナシ。

c0104628_133973.jpg

我が家は、お洗濯にも石けんを使っています。
残念ながら手作りではなく、市販の粉せっけんですが。。。
粉石けんは合成洗剤に比べて溶けにくいため、合成洗剤・合成液体洗剤を基準に設計されている全自動式の洗濯機には任せきりに出来ず、マニュアル運転です。ママ友はみんな「もっと楽しなよ」と言ってくれますが、もともとは2槽式派だったので手がかかる事は慣れっこです。いやいや粉石けん派にとっては肩身の狭い世の中です。。。

粉石けんが敬遠されるワケは、
●溶けにくい → しっかり溶かしてから衣類を入れなきゃいけない
●コンパクト洗剤に比べ使用量が多い → コストパフォーマンスが良くない

と、主婦の敵「手がかかる」ことと「お得じゃない」ことが大きいですね。
でも石けんにもメリットがありまして、、、

●柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がる!
●そして何より「環境に優しい!」ことです。

環境にもおサイフにも優しい洗濯洗剤があったらいいのに。。。
と思っていたところ、画期的な商品を見つけました!
SARAYAの「ハッピーエレファント洗たくパウダー」。
洗剤でも石けんでもない、未来の洗たくパウダーというコピーに惹かれ、使ってみたのですが。。。

すごくいい!

石けんではないので泡は出ません。弱アルカリの液で衣類の汚れを落とします。
最初は「本当に汚れが落ちるのか?」と不安でしたが、これがバッチリ綺麗になります。
すすぎは1回のみ。
生分解性にも優れていて、水質への影響もほとんど無いんだとか。
無香料でちょっと寂しいので、すすぎの時にラベンダー精油を数滴入れて香りを楽しんでいます。
お値段もコンパクト洗剤並・・・とまでは行きませんが、まずますのコスパで経済的。
大型スーパーやドラッグストアで手軽に買えるのも嬉しいです。

なんだかステマ記事みたいになってきてしまったので(笑)、紹介はここまで。
興味をもたれた方はメーカーさんのHPを見て下さいね。

SARAYA ハッピーエレファント
http://www.happyelephant.jp/
[PR]
# by nicori-soap | 2013-05-19 13:14 | つれづれ | Comments(0)
先日久しぶりに行った生活の木で発見。
スカイツリーをイメージしたブレンドアロマオイルだそうです。
ボトルが!スカイツリーのカタチしてる!!
あまりのかわいさに衝動買いです♪
c0104628_4471013.jpg

スカイツリーも間もなく開業1周年ですか。
まだ行ったことない私。。。。いつ行けるんだろ?
[PR]
# by nicori-soap | 2013-05-11 04:49 | つれづれ | Comments(0)
c0104628_16182935.jpg

仙川・森のテラスで行われた「森の市」、無事に終わりました。
大好きな新緑の季節、大好きなあの場所にいられて本当にシアワセでした♪
(スタッフのみなさま、ありがとうございました!)
c0104628_16191430.jpg

私は和室にてまったりと出店。
スペシャル石けんの「Flower Bar」はお陰さまで完売!

c0104628_16213423.jpg

裏のデッキはワイワイにぎやか。
リビングには納々屋さん+森のテラスの Food Cafeが。
おにぎりや野菜ドッグ、粕汁もおいしかったです☆

c0104628_16324418.jpg

木村恵太郎さんのライブでは、森に沁み入るような優しい声とギターの音が。
表のデッキではちびっこ達がスタンプ体験中。

たくさんのお客さまともお会いできました。
手にとっていただきありがとうございました!!!
[PR]
# by nicori-soap | 2013-05-05 16:38 | 出店予定 | Comments(0)
GWの出店その2、「森の市」が4日に迫っております♪

「森の市」のために仕込んだスペシャル石けん、Flower Bar をご用意していて、
ただ今どんなラッピングにしようかあれこれ考え中。。。
c0104628_23254185.jpg

(写真は以前にお出しした時のものです)
ローズ・カモミール・ラベンダーのドライハーブをMPソープで閉じ込めてあります。
数量限定、6セットのみのご用意。
お楽しみに~♪

- : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - :

森の市
2013年5月4日(土) 11時~16時
仙川・森のテラスにて

*5月3・4日の二日間開催ですが、私は4日のみの参加となります。

詳しいことはこちら →  (Click!)

- : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - :
[PR]
# by nicori-soap | 2013-05-01 23:36 | 出店予定 | Comments(0)
深大寺手作り市、無事に終わりました。
c0104628_14543817.jpg

GWに入り、やっとこの季節らしい過ごしやすい気候に。。。
木漏れ日が気持ち良い深大寺さんの境内は、たくさんの人で賑わいました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました!
スタッフさんお疲れ様でした!

c0104628_14551549.jpg

左・お菓子のjarrive!!(ジャリーヴ)さん、4日の森の市でもご一緒します
中・Lotus soundさんの蓮の実チャーム。使ううちに実がぴかぴかになるそうな。楽しみ~!
右・お隣だったAwa2(あわわ)さん、買って下さった石けんをディスプレイにして下さっていました。

[PR]
# by nicori-soap | 2013-04-29 14:59 | 出店予定 | Comments(2)

開催です♪

いいお天気ですね~!
深大寺手作り市、予定通り開催です。
どうぞ遊びにいらして下さいね~♪
[PR]
# by nicori-soap | 2013-04-28 07:06 | 出店予定 | Comments(0)
明日からGWがスタートしますね!
(我が家は遠出の予定はありません。。。)

明日から2日間開催の深大寺手作り市は、良いお天気になりそうです。
私の出店はあさって・28日(日)ですのでお間違いなく♪
解禁になったばかりのカモミールカモミール(通称カモカモ)をお持ちしますよ~!
c0104628_1334286.jpg

当日の開催状況はまたお知らせしますね。
みなさまどうぞ良いGWを!
[PR]
# by nicori-soap | 2013-04-26 13:04 | 出店予定 | Comments(0)

GWの予定、その1

真夏日になったかと思うと2月並の寒さになったり、「春」を楽しむ感じではなくてすっかり忘れていましたが。。。もうすぐGW!

出不精の私にしては珍しく2件の手作り市に出店を予定していて、ラッピングなどの準備をぼちぼちと進めているところです。
c0104628_9495822.jpg

そんな中、友達がギフト用の石けんをオーダーしてくれました。
お祝い事のお土産として、食べ物と一緒にお渡しするとのこと。
誰かが間違えて食べてしまわない様に、いつもとはちょっと違うラッピングにしてみました。
たまにはこういうのも新鮮ですね。

さて、週末はGWの出店第一弾、深大寺さんへ。
お天気も良さそうなので、どうぞ遊びにいらして下さいな♪

- : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - :

深大寺手作り市
2013年4月28日(日) 9時~16時(少雨決行)
調布・深大寺にて

*4月27・28日の二日間開催ですが、私は28日のみの参加となります。

深大寺手作り市のHPはこちら →  (Click!)

- : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - : - :
[PR]
# by nicori-soap | 2013-04-24 09:52 | Comments(0)