人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みほりのブログへようこそ!今日もせっせとnicoriの種を蒔いています。


by nicori-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑茶の石けん

専業主婦ではない私にとって、
年末年始のお休み期間は絶好の石けん仕込みチャンス!
家事の合間を見ては、せっせと仕込んでおります。

先日仕込んだのは、「緑茶とシアバターの石けん」。
緑茶の石けん_c0104628_1210617.jpg

緑茶をオリーブオイルに浸したものと、シアバターを使った贅沢なレシピ。
私はこの石けんを愛用していて、特に洗顔はこれじゃないとダメなくらい気に入っています。
モチモチでキメの細かい泡で洗うと、お肌がすっきり&しっとり。
そしてもうひとつ気に入っている理由は、香り。
フランキンセンスの精油を使っていて、
このほんのり甘くて深い香りが泡立てるたびにふんわり広がって。。。♪

そう、このフランキンセンスは、先日買った化粧品にも使われている精油。
石けん生地のオイル配合が私の肌にたまたま合っているのかな、と思っていましたが
フランキンセンス精油の持つパワーも洗い心地に何か関係がありそうですねー。

でも、このきれいな緑色は天然の色のため、自然退色しやすいのが弱点。
日光にあたるとあっという間に色あせてしまうので、お店には出せないんです(泣)
自宅用にのみ仕込む、プチ贅沢な石けんです。
by nicori-soap | 2007-12-30 12:11 | 石けん仕込み